記事内に広告を含みます。

星野村 池の山荘の宿泊が安い!高齢者の温泉にもおすすめ!

池の山荘福岡県星野村は家から車で1時間ほどの距離にあり、日帰りで遊びに行くことはあったけれど泊まったことはありません。

今回96歳の祖父を連れての旅行となるため、星野村に1泊しました。
選んだ旅館は池のやま荘

日帰り温泉でも有名な星野温泉館きららがあるところですね。
実際に泊まった宿泊料金や夕食朝食について書いています。

スポンサーリンク


星野村 池の山荘の宿泊が安い!

星野村の旅館、池のやま荘は宿泊が安いです。
その上部屋はキレイだし、料理は美味い!

値段が安いところだと部屋が残念だったり料理が残念だったりと問題があったりしますが、今回そんなことは全くなく!

池の山荘の和室

足が悪い祖父なので本当はベッドのある和洋室が良かったのですが、あいにく泊まった日は部屋が空いていなかった。
泊まったのはじいちゃん・母・おばちゃん・私の4人だったので洋室を選ぶわけにもいかず、和室を選びました。

池の山荘4人だったためか部屋がふすまを挟んで2つあり4人で泊まるには十分な広さです。
掃除も行き届いていて清潔感がありキレイだった。

旅館の方に宿泊する前に電話でお願いしたこと。

車椅子

  • 館内で車椅子を借りる
  • ちょっと高さのある椅子を用意してもらう
  • 布団を先に一組敷いてもらう
  • 酸素吸入の機械を部屋に置かせてもらう

今回いろいろ無理を言ってしまったにもかかわらず、笑顔で対応してもらって本当に助かりました。
おかげでじいちゃんが疲れることもなかった。

部屋風呂部屋にはお風呂がついています。今回使ってないけど…。
足腰が悪くて大浴場まで行けない人は部屋に風呂がついてると助かりますね。

池の山荘和室部屋の窓を開けると中庭の緑がすばらしい…(*′∀`*)

池の山荘の値段

和洋室よりも和室と洋室の部屋が安いです。
和洋室だったら和室の部屋より1,000円ほど金額が上がります。

今回和室で、特別/星野の幸和会席というプランで大人1名7,980円+入湯税。
1人8,100円ちょっとのお値段でした。

安い!!

部屋が良い、温泉が良い、料理が美味い、部屋についてるお茶が美味い。
これだけのクオリティで1人8,100円っていうのは素晴らしい。

平日に行ったおかげもありますが、非常にコスパの良い宿ではないかと思いました。

家族全員満場一致で評価が高い温泉旅館でした。

ゆこゆこ

あとゆこゆこで申し込んでたから、茶の文化館で飲める無料のしずく茶チケットが付いてた。↓
茶の文化館

茶の文化館の営業時間やお茶の感想についてはこちらをどうぞ。

池の山荘のアメニティ

アメニティアメニティはドライヤーや冷蔵庫、歯ブラシ、クシ、カミソリ、コットン、綿棒、ヘアゴムが部屋についています。
それにボトルの化粧水や洗顔料、ヘアトニックなど。
もちろんタオルと浴衣もありました。

アメニティが充実していてなかなかコスパが良い。
あと歯ブラシが良かった!
大体宿の歯ブラシって1回使ったら、もうヘタって使えない安物の歯ブラシが多いと思う。

池のやま荘の歯ブラシは毛先がしっかりしていて高級な感じがしました。

洗浄機能付きの洋式トイレもあるのでありがたい。

スポンサーリンク


池の山荘 星野温泉館きららの入浴

部屋にはお風呂もついていたけど温泉じゃなかったので、じいちゃんの入浴は大浴場で。
足腰弱ってるじいちゃんだけど、温泉入口まで車椅子で行きあとは1人で入浴してもらいました。
その間私は外で待機。

宿泊者の温泉に入れる時間は15~0時、6~9時まで。

別料金(50分で1,500円)を払えば家族風呂にも入れます。


星野温泉館きららには内湯の他に露天風呂がついてるのがいいですね。
澄み切った空気で、夜は露天風呂から満天の星空が鑑賞できます。
お湯の温度がちょうど良く星を眺めながらしばらく浸かってました。

朝風呂は入ってないけど、朝は棚田の絶景が見られるようです。

1つ残念だった点はウォーターサーバーが置いてないこと。
長風呂したので喉が渇いてしょうがなかった(*´Д`)

池の山荘の中にある星野温泉館きららは日帰り入浴もできます。

星の温泉館きらら日帰り入浴の営業時間

星野温泉館きららの立ち寄り湯の営業時間は10~22時(最終受付は21:30)。
大人500円/子ども250円

星野村観光ついでにお風呂に入って帰るのもいいと思う。
畳の休憩所(10~22時)もあるし、風呂上がりにのんびり緑の景色を楽しめます。

池の山荘の夕食や朝食

お茶の産地である星野村なので、当然お茶が美味しい。
朝食と夕食、あと部屋で飲んだお茶がすごくおいしかったです。

池の山荘の夕食

池の山荘夕食あまりにもお腹減ってたので、食べてる途中で思い出したように写真撮影してみた(*‘∀‘)

夕食のヤマメが超絶美味しかった。
ヤマメがこんなに旨いものとは知らんかった。

池の山荘夕食池の山荘の食事は若者向けというよりは年配の方が喜びそうな料理が多かった気がする。
和食で味付けは優しい。
ただお肉たっぷり食べたいとか洋食食べたい人だと、ちょっと物足りないかもですね。

池の山荘夕食あと天ぷらや山菜ごはんがついてたのが良かった!

最後はデザートのロールケーキも出てきてお腹いっぱいになりましたが、全部完食。

この料理に対して宿泊料金が8,000円ちょっとなので、なかなかコスパが良いと思いました!

池の山荘テーブル席なので車椅子でも楽に食事できますね。

池の山荘の朝食

池の山荘朝食これまた食べてる途中で思い出したように写真を撮ってみた。

朝食は夕食に比べて質素な感じですが、プレートにのったおかずが美味しくてご飯がすすむすすむ。
ご飯を3倍おかわりしました。
湯豆腐もついてて優しいお味です。

朝食も若者向けというより年配の方が喜びそうな味付け。

池の山荘売店ちなみにフロント右横には売店があり、お土産やビールなどが買えます。

 

ゆこゆこ

池の山荘まとめ

池の山荘は料理が美味しく、宿の窓から見える星野村の景色がすばらしくて居心地が随分良かった。
家族全員満場一致で高評価な宿となりました。
シニアの方にも自信をもってオススメできる温泉旅館です。

じいちゃん連れてこれからもちょくちょく足を運びたい!

スポンサーリンク