肝斑治療2ヶ月経過!トラネキサム酸の効果がでる期間や副作用について

トラネキサム酸
肝斑治療のためのトラネキサム酸薬を飲み始めて2ヶ月が経過。
朝と夜の2回、1錠ずつ薬を飲んでました。

トラネキサム酸の効果が出始めた時期や私の身体に副作用はなかったのか書いています。

スポンサーリンク

肝斑治療2ヶ月が経過した!

思い返せば2ヶ月前、シミ取りクリームで肌がかぶれて真っ赤っ赤になったので近所の皮膚科に行きました。

その時に女医さんに言われた一言。

先生

それ肝斑じゃない?

その日の夜から肝斑の薬トラネキサム酸を飲み始めました。

普通のシミだと思っていたら肝斑が私の肌にあったとは(゚д゚)!
しかも肝斑は治りにくく、薬を中止したらしばらくしてまた出てくるという厄介なシミ!

全くメンドクサイな…。

それでも2週間ごとに病院へ行き、きっちり2週間分の薬をもらい、ご飯を食べたら忘れずに内服薬を1錠飲む…。
その習慣を続けること二ヶ月間。

トラネキサム酸処方の値段は2週間分で630円。
診察代も毎回580円。
1ヶ月にかかる治療費が2,420円なので、そこまで負担なく続けられるのが保険診療の良いところですね。

ただ病院によっては保険適用される所と自費診療になる所とあるので、最初に確認するべし!

中には薬を飲んでも効かない人がいますよと先生に念押しされていましたが、2ヶ月経った今肝斑は明らかに薄くなった!
モヤモヤくすんでいた肌は、以前と比べて透明感を取り戻しつつあります。

といっても普通のシミはしっかり残ってるから、部分的にモヤモヤがとれた感じですね。

私の肝斑はもともと薄いらしく、カメラで撮ってもイマイチ分かりづらかったので写真は載せません。(ゴメンですー)

肝斑の薬トラネキサム酸の効果がでる期間は?

肝斑の薬トラネキサム酸を飲み始めて2週間目に病院に行くと、

先生

肌がきれいになった。あなたの肌には薬が合ってるのでそのまま飲み続けましょう。

でもそのとき自分ではよく分からず…。

心の中で
(自分では全く分からん!シミもモヤモヤ残ってるしまだまだ汚い肌じゃないかー)
って密かに思ってたんですけどね。

自分でもちょっと肝斑消えてきた?って思ったのが、薬を飲み始めて1ヶ月が経った頃。
完璧に消えたわけじゃないから、前の肌と比べるとそういえばキレイになってきたかもという状態。

2ヶ月経つ頃になると、目の下のモヤモヤしてた部分が前と比べるとやっぱりキレイになったよなぁと感じる日々。
私の肌にはトラネキサム酸の薬が効いたようで、治療効果はあったと思います。

で、先日また病院に行ってきました。
薬の副作用も心配だったので、2ヶ月経ったら薬の服用をやめる旨を先生に伝えたら

先生

薬やめていいですよ。
肝斑の薬が2ヶ月で効くことがあなたの肌で証明された。
一旦やめてまた肝斑が出始めたら、また服用するようにしましょう。
大体皆きれいになったら薬を中止して、また出てきたら薬を飲むの繰り返し。

まれに全く肝斑がでなくなる人もいます。

えっ、そうなの?
この前はトラネキサム酸やめたらまた肝斑がでてくるって聞いてたけど、肝斑再発しない人もいるんだー。

スポンサーリンク

肝斑の薬トラネキサム酸の副作用は?

トラネキサム酸は止血剤や抗炎症剤として使われている薬。
皮膚科の先生いわく、これがたまたま肝斑にも効くことが分かったので、肝斑治療薬として使われるようになったんですって。

通常言われているトラネキサム酸の副作用は、痙攣、過敏症、そう痒感、発疹、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、胸やけ、眠気など。

安全性の高い薬で副作用はほとんどないとされているトラネキサム酸ですが、

  • 人工透析を受けている人で痙攣や震えなどの症状が出る報告あり
  • 止血剤としても使われている薬なので、脳血栓、心筋梗塞、血栓性静脈炎などの血栓がある人は要注意!
  • 腎不全がある人は血中濃度が上昇することもある

副作用が出る人もいるんですよね。

私の一番の心配は血栓ができること。
ウチのばあちゃんがそっち系で倒れてそのまま亡くなったので、遺伝でそういう病気にならないか心配。
薬の副作用で血栓できるとか絶対イヤ。

ちなみに、薬を飲んだ2ヶ月間は特にいつもと変わらない日常。
副作用は今のとこ全くナシです。

トラネキサム酸 飲み続けて大丈夫?

私が通っている皮膚科の先生が言うには、トラネキサム酸を期間を空けずに1年間飲み続けても大丈夫とのこと。

でもですね、
情報をいろいろ調べてみると2ヶ月以上は飲まない方がよいって言われてるじゃありませんか!!
(先生、間違ってやしないかい?!)

トラネキサム酸は止血剤としても使われているため、長期服用により血液が固まりやすくなって血栓ができる可能性もあるんだとか!
脳梗塞や心筋梗塞、血栓性静脈炎などの恐れもあるため、2ヶ月以上は飲まないように注意されています。

私薬飲んで2ヶ月経ったし、もうこれ以上は飲まない。

一旦トラネキサム酸飲むのを終了します。
また肝斑が出てきたら薬を服用するかどうかは、今のところ未定。
おいおい考えていきます~。

肝斑治療薬トラネキサム酸の評価
満足度
(3.5)
肝斑の変化
(4.5)
コスパ
(5.0)
副作用の心配
(3.0)
総合評価
(4.0)

薬を飲めば1ヶ月程度で肝斑が薄くなるのが分かったし、効き目が思っていたより早かった。
でも薬を止めればまた肝斑が再発してくるので、終わりのない治療法ではあります。

肝斑が薄くなる変化も自分の目で鏡を見て確認できました。
もしかして少し薄くなってきたかなと思ったのが薬を飲んで1ヶ月経つくらいの頃。
やっぱり薄くなったと実感したのが2ヶ月経過するくらいの時期。

コスパは市販のトランシーノよりも安いと思います。
診療費+薬代合わせて1ヶ月2,420円。(保険診療)

副作用は今のとこないし比較的安全と言われている薬だけど、止血剤としても使われている薬だから血栓ができやしないか心配になります。
長期で服用しないように注意して飲めばいいのかな。

 

1.皮膚科で肝斑かもしれないよと言われた件
2.肝斑治療薬トラネキサム酸の値段と保険適用はできるのか?
3.肝斑 シミの見分け方や原因
4.肝斑を改善する食べ物
5.トラネキサム酸を2週間飲んでみた結果
6.トラネキサム酸を1ヶ月飲んでみた結果
7.二ヶ月間飲んだトラネキサム酸の効果と副作用について ←今読まれている記事はこちらです。

肝斑治療2ヶ月経過のまとめ

肝斑治療薬トラネキサム酸を飲んで2ヶ月、肝斑が薄くなる効果はありました。
自分で肝斑が薄くなってきたなと感じるのが1ヶ月経つか経たないかくらいの時期。

副作用については2ヶ月間で特に感じなかったけど、

  • 人工透析を受けている人
  • 脳血栓
  • 心筋梗塞
  • 血栓性静脈炎
  • 腎不全がある人
  • 脳梗塞
    など当てはまる人はお医者さんにまず相談だ!

肝斑は薄くなったし、これ以上服用すると副作用が心配なのでこれにてトラネキサム酸の実験終了です!

スポンサーリンク