ベトナムのホーチミンで食べたドリアン。
臭い臭いと言われる有名な果物ですが、どんな匂い?
実際に現地でドリアンを食べてきたので、味やニオイについてのレビューです。
ホーチミンのドリアンは臭いのか?
ホーチミン滞在中、果物屋さんの前を通った時にかすかににおってくる生ごみ臭。
へー、これがドリアンのニオイなんだ。
友人は以前ドリアンを食べたことがあるらしく、ニオイがするところでは
「これがドリアンの臭いだよ、クサイよね」
…って言ってましたが。
正直そこまでの異臭は感じませんでした。
どっちかっていうと、ウチの実家のポリバケツの中の生ごみの方がクサイわ。
今回ベトナムに来たからには絶対ドリアンを食べると決めていました。
ようやく食べたのが、友人が日本に帰って一人になった時。
ちょうど泊まっていたグリーンスターホテルの玄関すぐ出たところで、フルーツを売ってるおばちゃん(写真右)がいたのでそこで買いました。
バイクの上で果物を売ってるようです。
このおばちゃんの娘がグリースターホテルのフロントで働いてると多分言ってた…。
だからホテルの目の前で仕事してるのかな?
ホテルにドリアン持ち込むのは禁止されていると聞くし、その場で食べることに。
食べたら自分のカラダから強烈な臭いを発すると聞いていたので、遠慮して一房だけ買いました。
値段は、一房30,000ドン(日本円で150円ほど)だった気がする。
ドリアンの味や匂い
ホーチミンのドリアンです。(写真後ろにバナナ映ってるけどバナナではなーい)
生まれて初めて食べました!
くさいくさいと言われる果物の王様ドリアーン!!
一口食べてみると…。
ちょっと甘くてトロッとする食感。
劇的に美味しいとは感じなかったけど、普通に美味しいしペロッといけるお味です。
2,3口で食べ終わりました。
食べたのが一房だけだったので物足りずまだまだ食べたい気持ちでしたが、食べた後は身体からニオイを発すると聞いていたので結局それ以上は食べませんでした。
口の中に入れても、私このニオイ全然大丈夫だわ( ;∀;)
確かに生ごみの臭いはするけど、その中にバナナのような香ばしい香りを感じる。
全然ウッとはこない。
食べた日の夜中、ふとカラダからドリアン臭がしたような気もする…。
でも特別クサイとは感じませんでした。
ホーチミンには郷土料理や美味しい料理がたくさんありました。
日本ではなかなか食べられないものもあるから、現地に行ったら迷わず食べてほしい料理。
詳しくはこちらをどうぞ。
ちなみにホーチミン最終日は、このおばちゃんからマンゴー買いました。
また機会があったら食べてみたいなぁ。
フリーズドライのドリアンをお土産に買ってみた結果
生のドリアンは空港の検疫で引っかかるので、日本に持って帰れないのが残念。
かわりにお土産にドリアンのお菓子買いたいなと思って、ラッキープラザでフリーズドライのヤツを購入。
写真左の小袋が2つ入ってます。
値段忘れたけど日本円で500円以上1,000円以内だったはず…。
無事日本に持って帰り、母親とじいちゃん、親戚のおばちゃんに食べてもらうことに。
母親とじいちゃんは問題なく食べれたようでしたが、おばちゃんには不評でした。
ニオイがダメだったらしい。
生のドリアンをそのまま乾燥させたヤツで、ニオイもドリアンを凝縮したような感じのお菓子です。
フリーズドライ加工なので食感はサクサク。
トロッとした食感を感じることができないのが残念。
乾燥したドリアンも普通に美味しかったですよ。
コーヒーと一緒に食べると合います。
ホーチミンのドリアンまとめ
ドリアンは臭い…と一般的に言われていますが、私はクサイと感じなかった。
嗅覚おかしい?!
味はちょっと甘くてトロッとした食感。
劇的な美味しさはないけど、普通に美味しい果物です。(いやもっと探せば、史上最高に美味しいドリアンが他に存在するかもしれん)
あと匂いは、生ごみ臭+バナナのかすかなニオイを足した感じ。
海外にお出かけの際はぜひチャレンジを(*‘∀‘)