記事内に広告を含みます。

うさぎの島大久野島へのアクセス!島内移動や所要時間は?

ウサギの島広島県の離島、大久野島に行ってきました!
理由はウサギがたくさんいるから。
その数700羽を超えているらしい。
最近私お疲れ気味なので、モフモフに癒されに行ってみた。

休暇村で働いているスタッフ以外は住人がおらず、別名ウサギの島とも呼ばれています。

スポンサーリンク

うさぎの島 大久野島へのアクセス

広島県内からの移動だとしても大久野島へのアクセスは悪いです。
ローカル線の電車が1時間に1本のペースなので、よくよく時間を調べていかないと乗り継ぎの時間があいてしまい、到着するまでにかなり時間がかかってしまいます。

また大久野島行きのフェリーは平日は運行していない便があるので注意!

広島駅から大久野島まで高速バスで行く!

広島駅から大久野島へのアクセスは高速バスに乗っていくと楽です。
私は一旦広島駅で降りた後、忠海駅行きの高速バスに乗り、大久野島のフェリーに乗りました。

広島駅から忠海駅まで高速バスで約1時間半。
1,390円で行けるし乗り継ぎもない。
バスの中にはトイレもあるし安心。

一番後ろの席を陣取り座席を倒し、終始グースカピーでした。
口開けて寝てたほど(-_-)
そのため寝過ごして、忠海駅で降りるはずが遠くの方まで行ってました。
また再度バスで戻る羽目に…。

広島駅で下車

広島駅南口へ向かう

南口を出てバス乗り場へ向かい13番で待つ
(プレハブの交通案内所に掲示板が出ているので、そこで乗り場を確認します)

かぐや姫号 竹原・忠海行のバスに乗車する(約1時間半)

忠海駅で下車する

忠海港へ徒歩で向かう(5分弱)

フェリーで大久野島へ(約15分)

うさぎの島へのフェリー時間

忠海港から大久野島へのフェリー時刻表はこちらのHPに書いてありました。

注意点はお昼前後の3便は平日は運行しないこと。

私はバスで寝過ごして乗り過ごしてしまったせいで、乗るはずの予定だったフェリーに間に合わず忠海港で1時間無駄な時間を過ごしました。
ソフトクリームその間ソフトクリーム食べながら時間潰した。
観光地料金なだけあって450円とお高め。
抹茶とバニラのソフトクリーム、美味しかった(*’▽’)

うさぎの島へのフェリー料金

大久野島フェリー料金うさぎの島への片道切符は310円。往復切符も買えます。

大久野島フェリーフェリーの乗船時間は約15分。

ちなみに忠海港から大久野島行きの船は大きかったのに、大久野島から忠海港行きの船は小っちゃくて船が揺れました。

乗船時間は15分ですが、船酔いする人は酔い止めの薬を持って行くと安心です。

スポンサーリンク

大久野島の島内移動

無料送迎バス大久野島に到着すると休暇村行きの無料送迎バスが目の前で出迎えてくれました。
誰でも無料で乗れます。別に宿泊客じゃなくても大丈夫。

大久野島の無料バス時刻表

無料送迎バス

休暇村行きのバス時刻表

無料送迎バス

桟橋行きのバス時刻表

桟橋から休暇村までバスをゆっくり走らせ、約7分で休暇村に到着します。
バスがゆっくり走る理由は、安全のためってアナウンスされていました。ウサギを轢かないようにするためかな。

スポンサーリンク

私は毒ガス資料館に行きたかったから途中で下車したかったけど、休暇村まで降りることはできず。

休暇村大久野島のレンタル自転車料金

レンタサイクル見てのとおり自転車はわんさかありました。(大久野島休暇村入口左手)

料金は電動自転車が800円、普通の自転車が600円。
宿泊客だとそれぞれ200円引き。

大久野島休暇村の地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

島内は坂もあるので、乗るなら電動自転車の方が楽じゃないかなーと思いました。
私は暑くて島内一周する気になれず(-ω-)

大久野島観光にかかる所要時間

船着き場から休暇村まで徒歩でも5~10分で行けます。

ただし大久野島は4kmほどはあるそうで、徒歩で1周する場合1時間弱はかかるよう。
…って休暇村のフロントの人が言ってた。

島内一周する場合は自転車を借りるのもありかも。

大久野島の私の滞在時間

大久野島の所要時間は、私の場合お昼ご飯を食べた時間も入れて3時間ほど。
でもまだまだうさぎと戯れたかった!!

うさぎ好きだったら半日~泊まりで行くのがオススメ!
電車の本数は少ないしアクセスは悪いので、せっかくうさぎの島へ行くのなら十分時間をとって満喫するのがいいと思います。

私はもう一度ウサギと触れ合いたいので、また涼しくなったら大久野島に行こう( `ー´)ノ

大久野島 平日の混雑状況

私がウサギの島に行ったのは平日。
ホントは11時前には島に到着してるはずだったのに、バスで乗り過ごしてしまったために到着したのは12:15分頃。

大久野島フェリーフェリーに乗船してくる人はまあまあいたけどそこまで混雑しておらず、休暇村ホテル内でもそこまで人が多いとは感じませんでした。
芝生や公園でうさぎと戯れる人はポツポツといった具合。

でも休日は島内がすごく混雑するようですね。
大久野島に行くなら平日がオススメ。

大久野島のうさぎ観光客がそこまで多くないから、お昼を過ぎても餌を求めてウサギが駆け寄ってきます!(休日だとそうはいかないよう)

うさぎキャベツや野菜を持参すればもふもふにモテモテですよ( *´艸`)
私の足の間に無理やり挟まってくるこの方!

キャベツ1玉持参しました!!

ウサギの餌を買える場所と値段についてはこちらをどうぞ。
かわえぇウサギの画像もあります( *´艸`)

ウサギの島アクセスまとめ

うさぎの島大久野島への行き方は広島駅からローカル線に乗っても行けるけど、高速バスで行く方が広島駅から忠海港まで乗り継ぎがなく身体が楽でオススメです。
多分高速バスで行ってもローカル線で行っても値段はそこまで変わらない。

忠海駅に着いたら徒歩で忠海港まで向かい、あとはフェリーに乗るだけです。

高速バスの便もローカル線の便も本数が限られているので、事前に下調べはお忘れなく。
NAVITIME: 地図・ルート検索

広島駅南口を出てバス乗り場へ

かぐや姫号 竹原・忠海行のバスに乗車し忠海駅で下車する(約1時間半)

忠海港へ徒歩で向かう(5分弱)

フェリーで大久野島へ(約15分)
スポンサーリンク