記事内に広告を含みます。

頭皮中心主義の石鹸でシャンプーしたら頭皮脂は改善するのか?

頭皮中心主義菊星の頭皮中心主義でシャンプーしてみました。
炭や海泥が配合されている男性向けの石鹸ですね。

石鹸で頭皮の汚れは落ちるのか、くせ毛はまとまるのか実験します。

頭皮画像をのせているので閲覧ご注意!!

スポンサーリンク

菊星 頭皮中心主義でシャンプー!石鹸に頭皮洗浄力はあるのか?

頭皮中心主義の石鹸は美容室や理容店に売られているみたいですね。
石鹸の真っ黒な色といいパッケージといい男性向けの商品に見えますが、名前がとっても素敵(*‘∀‘)

頭・皮・中・心・主・義

頭皮を中心に洗うってことですよね??
私最近頭皮の脂に悩んでいるので、この石鹸が男性用であろうと構いません。
頭皮がキレイになるのか試してみよう!

洗髪石鹸の成分の中には、頭皮を洗浄するための炭や海泥、柿のパウダーが配合されているようです。
だから真っ黒なのね…。
髪と頭皮に潤いを与えるために利尻昆布も配合されているとのこと。

ちなみにシリコンや鉱物油、防腐剤は入ってないみたいですね。

頭皮中心主義の評価
使用感
(1.0)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(3.0)
くせ毛のまとまり
(4.5)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)

頭皮中心主義 石鹸の使用感やきしみ

頭皮中心主義石鹸なので洗顔ネットを使って泡立てました。
モコモコだった泡も、頭皮につけてマッサージして1分も経たないうちに泡がヘタる。
泡立たないので洗顔ネットで3回泡を作って頭皮に馴染ませましたが、すぐに泡がしぼんでしまう。

泡立ちは悪いです。
2回シャンプーしましたが、1回目はすんなり洗い流すことができたけど、2回目はシャンプー後時間を置いて洗い流しました。

時間を置いたせいか2回目は洗い流すのが大変。
髪がアルカリ性に傾いたのか、ギッシギシになって指どおりが悪く頭皮の部分をしっかり洗い流せませんでした。

シャンプー後しばらく放置してたのが原因かな。すぐに洗い流せばよかった。
髪がきしみまくってます!!

洗髪後の抜け毛もたくさん。
手にからみついたり、タオルドライ後も髪を引っ張ると結構抜けた。

あとドライヤー中に手が段々べたべたしてきました。
髪に汚れがまだ残ってるから??

使用感は悪いの一言です。

頭皮中心主義の香り

若干メントールのニオイがした。
パッケージの後ろを見たら、実際にメントールが入ってました。

ほんのちょっとだけスッとしますが、刺激は感じない。

石鹸で頭皮の毛穴汚れは落ちるのか

頭皮画像頭皮中心主義を使う前。↑

頭皮画像洗髪後。↑

汚れは落ちてるところもあったけど、やっぱり石鹸カスがこびりついてました。
1回目の洗髪の時はスムーズに洗えたのだから、時間を置かずにすぐに洗い流せばよかったと反省(*´Д`)

頭皮毛穴↑頭皮脂もしっかり落ちてるところは確かにあった…。

頭皮は指でこすってみてもニオイません!

スポンサーリンク

頭皮中心主義の石鹸で頭皮の痒みは?

夜寝てる時と翌日に若干モヤッとかゆみがありました。
それ以外は全然かゆくない。
石鹸カスが残ってるからなのか、配合成分に刺激を感じたからなのか…。

頭皮中心主義でくせ毛はまとまるのか

頭皮中心主義頭皮中心主義でシャンプーする前。↑

頭皮中心主義シャンプー後。↑

頭皮中心主義頭皮中心主義でシャンプーする前。↑

頭皮中心主義シャンプー後。↑

くせ毛はかなり落ち着いてます。
ただ指どおりは悪い。
髪はべたつき、かなり重ためになります。

髪が重たいからくせ毛が下に引っ張られて落ち着いているのかも。

頭皮中心主義のコスパ

頭皮中心主義頭皮中心主義の洗髪石鹸は手に持つと小さいですが、30gで約1ヶ月分使えるそう。
しかも公式サイトの定価が240円(税抜)なので、かなりコスパが良いのではないでしょうか。

お試しで使ってみるには痛くない値段。

公式サイトで販売はしてないようだけど、美容室や理容店で販売している商品みたいですね。
ネットだとアマゾンや楽天で購入できます。あとメルカリとか。

単品で購入すると送料がかかってしまうのでその分割高になってしまうかも。

頭皮中心主義のデメリット

  • すぐに洗い流さないと石鹸カスが残る
  • 髪がきしむし重たくなる
  • 抜け毛が増えた!!

頭皮中心主義のメリット

  • 値段が安い
  • くせ毛は落ち着いた
  • 石鹸カスは残るがキレイになっている頭皮部分もあった

菊星 頭皮中心主義まとめ

菊星の頭皮中心主義は、私の髪にはあまり合わなかったようです。
くせ毛は落ち着くけど、洗髪後の抜け毛が多かったし髪を触ると重たい+ベタベタしているのでちょっと使いづらい。

ただアマゾンの口コミなんかを見ると高評価な意見も多いです。
使い続けるうちに頭皮環境が改善してきたという口コミもあったので、合う人には合う石鹸シャンプーなんだと思います。

スポンサーリンク