記事内に広告を含みます。

炭酸水で頭皮汚れは落ちる?重曹とクエン酸でシャンプーを作ってみた

炭酸ヘッドスパ頭皮の毛穴汚れに炭酸ヘッドスパ。

ツルッとピカッときれいな毛穴を目指して、炭酸水を使って自宅で毛穴を洗浄してみようと思います。

皮脂がこびりついた私の毛穴汚れは今度こそきれいになるのか?!

いつものように頭皮画像をのせてるので閲覧注意です。

スポンサーリンク

炭酸水で頭皮の汚れは落ちるのか?

炭酸ガスのシュワシュワ泡が、毛穴のクレンジングに効果があるんですって。
美容室なんかでも炭酸ヘッドスパやってたりしますよね。

私、昔1回だけ(多分10年以上前)美容室でやった記憶があります。
やってみて効果があったのかどうかはもう覚えてないけど。

シュワーっとなる感覚が、頭皮の血行を良くしてくれそうな気がする…。
実際に炭酸水で頭皮ケアをすると、血行促進の効果が期待できるんだとか。

あと成分がお肌に優しい。

残念ながらウチに炭酸水はありません。
炭酸はいつもビールくらいしか飲まないし。

スーパーで買ってこないとダメかなーって思ってたけど、

そういえば炭酸水って重曹とクエン酸でも作ることができるじゃん!
って、ひらめきました(*‘∀‘)

重曹とクエン酸で炭酸水シャンプーを作ってみた

今回家に重曹とクエン酸があったので炭酸水を作ることから始めますが、材料がなければペットボトルで売られている炭酸水(無糖に限る!)でもOK!

炭酸水シャンプーの材料

  • 洗面器、重曹大さじ2、クエン酸大さじ2、水1ℓ
    (重曹やクエン酸がなければ500mlの市販の炭酸水でもOK)
  • 空のペットボトル(炭酸飲料が入ってたヤツがおすすめ)、50mlの炭酸水(重曹少々+クエン酸少々+水)、シャンプー1,2プッシュ

炭酸水シャンプーの作り方

重曹とクエン酸

  1. 空の洗面器に重曹大さじ2、クエン酸大さじ2を入れる
  2. または限りなくぬるめのお湯(お湯だと炭酸が抜けやすくなる)を洗面器いっぱいに入れる
    (ペットボトルの炭酸水を使う場合は、そのまま頭皮にかけてマッサージする)
  3. 洗面器に頭を突っ込んで頭皮にまんべんなく炭酸水を行きわたらせる
  4. 頭をマッサージする
  5. 50mlの炭酸水に、シャンプー1,2プッシュをペットボトルに入れてよく振る
  6. ペットボトルに入った泡を直接頭皮にかけてシャンプーする

材料を入れた洗面器に水を入れた瞬間、ボコボコと泡立ち始めました。

コレ頭皮だけじゃなく顔の汚れも落とせるんでは?と思った私は、桶の炭酸水を手ですくってバシャバシャ顔にもかけてみました。
気持ち少しだけお肌がツルッとなった気がする…。

あと炭酸水+シャンプーを入れたペットボトルをシャカシャカ振って蓋を開けるとき、バクハツしそうでビビったtomomoです。
(蓋が顔に飛んできたらアブねぇ…)

スポンサーリンク

炭酸水シャンプーの評価
使用感
(2.5)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(1.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(5.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.5)

炭酸水の使用感

洗面器に思いっきり頭を突っ込んで頭皮を洗ってみましたが、姿勢がきつい!!
はじめはいいけど、時間が経つにつれ体勢が疲れてきます…。

お尻を浮かせて洗面器に頭を突っ込んだtomomo。
多分爆笑される姿です。

炭酸水シャンプー重曹+クエン酸に水を入れた瞬間思いっきりボコボコボコ~っと泡立ちましたが、その後頭に炭酸水かけても頭皮にシュワシュワ感は全く感じませんでした。

マッサージを始めて最初の方は重曹とクエン酸が混じりあってヌルッとした感触だけど、段々頭皮と髪の毛がキュッキュッとしてきます。
頭皮の汚れも落ちてそうだなと私は感じました。

ちなみに親指と人差し指をこするとツルツルだった。

炭酸水の香り

炭酸水は無臭!

炭酸水シャンプーで頭皮や毛穴汚れは落ちるのか

頭皮画像炭酸水使う前のtomomoの頭皮画像。↑

頭皮画像炭酸水使った後のtomomoの頭皮画像。↑

アレ、おかしい…。
炭酸水なら私の頭皮毛穴を隅々までキレイにしてくれると、密かに期待しておりました。
そうでもなかったな。
汚れあんまり落ちてない。

炭酸水で頭皮の痒みは?

炭酸水シャンプーは重曹とクエン酸とオーガニックのharuシャンプーを混ぜて使ってます。

頭皮の痒みはなし。

ちなみに頭皮の臭いも無し。
頭皮を指の腹でこすってみても、ニオイません!

炭酸水でくせ毛はまとまるのか

重曹とクエン酸の働きのせいか、髪の毛はぱっさぱさ。
炭酸水で髪の潤いが奪われました。

あまりにもキシキシしたのでもう一度最後にharuシャンプーだけで軽くシャンプーしなおしました。

炭酸水でマッサージする前(左)と炭酸水でマッサージしてシャンプーした後(右)。↑

ドライヤーで乾かした後の髪質は潤いはちょっと物足りないけど、サラサラな仕上がりです。
私のくせ毛も軽くふんわりとまとまってます。

注意点としては炭酸水だけじゃ髪の毛がきしみまくるから、これだけで完了すると髪がギシギシして指どおりが最悪になること。

潤いのあるシャンプーやトリートメントを最後に使った方がいいと私は思います。

炭酸水のコスパ

炭酸水のコスパはかなり良し。
材料の重曹やクエン酸はウチにあったヤツなので。

ペットボトルのヤツを買っても多分100円しないくらいで買えます。
あんまりお金をかけずにヘッドスパができます。

炭酸水シャンプーのデメリット

  • 炭酸水だけだと髪の毛がきしみまくる
  • かといってしっかり頭皮汚れが落ちるわけではない
  • 湯桶を使うと無理な姿勢でいないといけない(ペットボトルを頭にかけるだけだったら楽)

炭酸水シャンプーのメリット

  • お金はほぼかからない
  • 自宅で手軽にヘッドスパができる
  • お肌に優しい成分

炭酸水シャンプーのまとめ

風呂桶に頭突っ込んで洗うのが疲れました。
私の場合、炭酸水シャンプーは労力の割に頭皮汚れが落ちなかった。
(洗い方や重曹やクエン酸の量に問題があった?)

今度美容室に行ったついでに炭酸水シャンプーのメニューがあったらやってもらうかもしれません。
多分人にやってもらったほうが気持ちよいだろうし。

スポンサーリンク