kamikaクリームシャンプー!髪の毛パサパサや頭皮の毛穴汚れに効果は?

kamikaかみか
私の髪質は細くてくせ毛で、髪が伸びてくるとパサパサ乾燥に拍車がかかる。

これまでいろんなシャンプーを試してきたけど、自分の髪にピッタリ合うシャンプーって少なかったんですよね。

でも確実に言えることは、10年前と比べて質の良いシャンプーがたくさん出てきた!
ここ最近は、トリートメントしなくてもシャンプーだけで潤いを与えてくれる商品が増えてきたと思います。

今回使ってみたのは、kamikaかみかのクリームシャンプー。

カミカの使用感や頭皮汚れ、頭皮の痒み、くせ毛にはどうだったのか私の毛穴画像と一緒にご報告します!
きったない私の頭皮、閲覧可能であれば読み進めてください!

kamikaクリームシャンプーを使ってみた!

くせ毛で髪がパサついてしまうと、よけいに髪が広がってだらしなく見えてしまうんですよね。

シャンプーに求めることは、

  • 頭皮の毛穴までしっかりと汚れを落としてくれる
  • くせ毛にまとまりが欲しい
  • シャンプーだけで保湿ができるヤツ

トリートメントやリンスって使いたくないんですよね。
トリートメントする時間がもったいないのもあるし、トリートメントした後に湯船に入ると背中がヌルヌルするのもイヤ。(あと手もベタベタ)

シャンプーだけでうるおいを与えてくれて、髪がツヤツヤになる商品をいつも求めています。

今回カミカkamikaを使ってみた理由はというと、
クリームシャンプーは以前試供品で使ってみて、すごく仕上がりがよく頭皮が軽くなったから。

髪の毛のパサパサ改善に使えるシャンプー?

カミカでシャンプーした後の手触りは、しっとりというよりサラサラ。

クリームで髪をマッサージした後に3分ほどおいて洗い流すのですが、洗っている途中でなんか少し髪がきしむ感じが…。
洗いあがりがパサパサだったらどうしようと不安もあったけど、そんなことはなかった。
その後ドライヤーで乾かすとサラサラな仕上がりになっていました。

髪がきしむと、私の場合くせ毛が広がるのでイヤなんですよね。
髪の潤いは残したかったので、頭皮はしっかり洗い流して髪の毛自体は軽く洗う程度にとどめました。

カミカで洗った後の髪は、さらさらしつつも髪に潤いを与えてくれるのでパサパサ髪には合うと思います。

ちなみに、洗いあがりは本当にスカッとしてくるので冬よりも夏に使いたい商品。
シャンプー成分の中にメントールが入っているのです。

頭皮汚れが気になる時に、爽快感を感じることができるのがメリット。
ただ、頭がスースーしすぎて冬は寒くなってきますが…。

頭皮の毛穴汚れを落とすことはできるのか?

私の頭は特に脂性ではないのですが、2日間シャンプーしないと頭皮の毛穴に皮脂が詰まるんですよね。
汚い画像見せてもいいですか?

行きますよー。


kamikaかみか

∑(゚□゚;)
めっちゃくちゃ脂が毛穴のところにこびりついてますね。
というよりも、脂の海から生えてきた毛!みたいになってます。
マイクロスコープで撮った画像です。

シャンプーするなら頭皮に優しい成分で、毛穴の汚れがしっかり落ちるものがいい!

その後、カミカで洗った直後の私の毛穴。↓kamikaかみか

大分キレイになったー!(白髪うつっとる…)
よく見ると少し脂ついてるけど、それでも前の画像と比べたら毛穴もさっぱりクレンジングされてます。
頭皮や毛穴汚れの洗浄力には、効果が期待できるシャンプーではないですかね。

泡立たないシャンプーだと汚れが落ちてるか不安…。
なので、いつも以上に頭皮をマッサージしました。
そのおかげもあるかな。
あとクリームに含まれる油が、頭皮の脂を浮かして汚れを落としてくれる役割もあると思います。
(油で脂を落とす…みたいな?)

頭皮のかゆみにシャンプーを使ってみると

ただ、頭皮のかゆみ対策に使うにはちょっと物足りない感じでした。

2日間髪を洗ってなかったので、頭皮が異常にかゆかった。
カミカで洗った後頭皮の痒みは減っていたけど、1日のうち数回は痒くなって頭を掻いていました。

痒み改善目的で使うにはオススメじゃないかも。

シャンプーの使用感

シャンプーの香りは爽やかな感じで、ほんの少し甘い香りがしてきます。
翌日の朝も髪にニオイが残ってた。

kamika使用感はちょっと、ふにゃっとした柔らかい感じのクリーム。
見た目トリートメントそのまんまです。

クリームがふにゃふにゃ柔らかいので、手のひら全体で髪につけてしまうと髪の毛表面にしかなじまない。
頭皮につけるには、コツがいります。

クリームはちょっとずつ出して、人差し指・中指・薬指3本で髪の毛につかないよう中の頭皮に擦りこむようにつけること!

髪の毛表面についてしまうとクリームの量が余計に増えてしまいもったいないので、指3本で頭皮につけることをオススメします!

シャンプーの成分や特徴

kamikaには「ヘマチン」と「メリタン」が配合されています。

  • ヘマチンは髪のケラチンと結びついて、傷んだ髪を補修してくれる成分
  • メリタンは毛根の細胞を活性化させる役割がある。毛根のメラニンを増やして白髪→黒髪への改善に効果が期待できる

白髪対策として使っている人もいるシャンプーですね。

あとカミカには、
植物性の界面活性剤やシリコンなどが含まれています。

実際に使用してみて、一番成分を実感するのはやっぱりメントール。
クリームの中にスースーする成分が入っているので、冬は頭を洗った後寒くなるのがデメリット。

クリームシャンプーkamikaでくせ毛は落ち着くのか?

今はショートだからそこまで気にならないけど、少し毛先が伸びてくるとくせ毛のうねりが出てきて広がりが気になり始めます。

カミカで洗う前の髪(左)と洗った後の髪(右)。↑

全体的に見るとくせ毛も落ち着いてまとまっています。
kamikaかみか耳の横のカールやうなじあたりがちょっとピンピンしてて気になるけど。

カミカのシャンプーは、くせ毛の落ち着き、まとまり対策に使うのはいいと思います!

kamikaシャンプーのメリットやデメリット

今回たまたまかもしれませんが、洗髪タオルドライ後の抜け毛が少なかった!!
(もちろん洗髪途中にたくさん抜け落ちてはいるんですが)

いつもはタオルで髪の毛を拭いた後、浴槽にわんさかちらばるほど抜けるけど今回の抜け毛は3本だった。
ラッキー♪

kamikaで洗った後は頭皮が軽くてすっきりするので、毛穴汚れや汗をかいて頭皮がクサイ時に使いたいシャンプー。
特に夏!
夏暑い時に使えば、頭皮の毛穴も気分もスッキリとした爽快感が味わえると思います。

  • 頭皮の詰まりや汚れのクレンジング
  • シャンプーだけで潤いを与えてくれるのでトリートメントしなくてよい
  • くせ毛がまとまる
  • 時短になる

こういう点が使ってみて良かったなと思いました。

デメリットとしては、泡立ちは全くないので本当に汚れが落ちているのか不安になります。
ただ洗髪後はメンソールのおかげで頭皮もスースーしてくるし、上記の画像で見ると頭皮の皮脂汚れは落ちていたので、洗浄力は期待できると思います。

シャンプーのコスパや値段

kamikaは1本5800円とお値段お高い。
3ヶ月で3本の定期コースだったら5980円。(1本1993円)
定期コースの回数に縛りはなし。

黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】

ちなみにボトル1本で、セミロング(1回の量が5~6プッシュ)の長さだと1ヶ月もちます。
ショート(1回の量が3~4プッシュ)だったら1ヶ月以上?

実際に使ってみたkamikaの評価
使用感
(4.0)
香り
(5.0)
頭皮や毛穴汚れ
(4.0)
頭皮の痒み
(2.5)
くせ毛のまとまり
(4.5)
コスパ
(4.0)
総合評価
(4.0)

使用感はスースーするし毛穴汚れもスッキリしたので満足しました。
ただ寒い時期は寒さで震えるかもしれないので、暖かくなってから使いたい。

香りは爽やか。翌日朝までニオイが持続します。
爽やかでありつつ、その中にちょっと甘いような香りも含まれているので私は好きな香りです。

頭皮や毛穴汚れはきれいになりました。
クリームの油と頭皮マッサージのおかげで汚れが落ちたかな。
頭皮がべたついているときはもってこいです。

今回頭皮が痒くて、シャンプー後も痒かったです。
イヤ痒みの頻度は減ったけど、洗髪しても痒いもんは痒いです。
頭皮の痒み対策には効果をあまり感じることができませんでした。

くせ毛のまとまりは○。
頭のハチは落ち着いているし、全体的に髪型が広がっていないので合格!
保湿されているのでパサつきも感じない。
触るとサラサラとした手触りです。
洗いあがり後の状態に満足です。

コスパは単品で頼むと1本5800円で高すぎる。
定期だと3本で5800円だから1本あたり2,000円弱。

定期で縛りがない点を考えると後者はコスパ良しです。

kamikaクリームシャンプーまとめ

  • シャンプーだけで潤いを与えてくれる
  • 頭皮汚れの洗浄力は○
  • くせ毛がまとまる

シャンプー1本で潤いを与えてくれて、洗浄もきちんとしてくれるヤツを求めて使ってみた結果。
カミカkamikaは良かったです。

デメリットとしては

  • 洗髪後のスースー具合が激しいので寒い時期は使いたくない
  • 頭皮かゆみの改善にはあんまり効果を感じなかった

私の髪質には合っていて満足度も高いシャンプーでした。

黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】