記事内に広告を含みます。

チャップアップシャンプーで抜け毛や洗浄力の効果を実験してみた


髪に元気をしてくれるチャップアップのシャンプー。
以前使ったことがあるシャンプーですが、今回久しぶりに使ってみます。
(お試しのパウチをもらったんです)

くせ毛にまとまりは出るのか、洗浄力に効果があるのか実験してみたブログ記事です。

スポンサーリンク

チャップアップシャンプーは抜け毛や洗浄力に効果あるのか使ってみた

チャップアップはアミノ酸系のスカルプシャンプー。
ノンシリコンで無添加、弱酸性。

こちらは育毛剤なども販売している会社ですね。
ハゲ(←ゴメン)とか抜け毛対策など男性向けにターゲットを絞っている商品なのかなと思います。

でも当時の私は育毛効果に期待してたわけじゃなく無添加シャンプーにこだわっていました。
くせ毛やうねりを抑える使用感の良いものを探していたのでモノは試しに購入。
だから定期便じゃなくて1本だけ注文しました。
シャンプー+トリートメントで7,000円以上は払った記憶がある。
結構高かった…。

今回チャップアップシャンプーの試供品をもらったので、くせ毛や頭皮に変化があるのかもう一度確かめてみます。
シャンプーだけで自分の頭皮環境や髪の変化を見てみたいのでトリートメントは使いません。

チャップアップの評価
使用感
(3.0)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(2.0)
コスパ
(2.0)
総合評価
(3.0)

チャップアップの使用感やきしみ

シャンプーの泡立ちは良く、洗髪時に髪がきしむことは全くない。
ただ潤いはそこまで感じることはできません。

ドライヤーで乾かした髪を触るとちょっとざらついてて指どおりが悪い。

シャンプーだけではパサパサを感じるのでトリートメントは必要だと思います。

チャップアップの香り

匂いは若干フルーティな香りがするけど、香りは弱め。
洗髪後、ドライヤーで乾かした後はほぼ無臭です。

チャップアップの洗浄力 頭皮の毛穴汚れは落ちたのか

マイクロスコープで撮った私の頭皮画像。

頭皮毛穴チャップアップを使う前。↑
前日石鹸で洗ったため、石鹸カスが付着していて汚い…(*´Д`)

頭皮毛穴洗髪後。↑
汚いです( ゚Д゚)
洗浄力はちょっと弱めかも。

チャップアップシャンプーで頭皮のかゆみは?

頭皮の痒みはゼロです。
アミノ酸系の洗浄成分で頭皮に優しいから?

チャップアップはノンシリコン、無添加、弱酸性なので地肌には良さそうですね。

スポンサーリンク

チャップアップシャンプーでくせ毛はまとまるのか

チャップアップシャンプーチャップアップでシャンプーする前。↑
前髪の内側がうねってる。

チャップアップシャンプーシャンプー後。↑
時間が経つにつれ、前髪のうねりがひどくなってきました。

チャップアップシャンプーチャップアップでシャンプーする前。↑
後ろの髪ハネが気になる…。

チャップアップシャンプーシャンプー後。↑
正面から見るとそうでもないですが、後ろから見ると髪のハネ具合がホウキのよう。
サイドのうねりもいつも以上にうねってます。
乾燥によるパサつきのせいかもしれません。

シャンプー後にトリートメントするなり保湿すれば、もうちょっと髪がまとまったと思うのですが。

チャップアップシャンプーの価格やコスパ

価格は定期便だと1本3,300円ほど。
単品だと送料もかかるので1本5,000円弱。

値段はちょっと高いかもです。

チャップアップ

チャップアップのデメリット

  • 値段は高め
  • 洗浄力はちょっと弱い
  • 髪が乾燥してしまったのでトリートメント必要

チャップアップのメリット

  • アミノ酸系のシャンプーで頭皮に優しい
  • ノンシリコンで無添加、弱酸性
  • 満足できなければ返金保証制度がある

チャップアップシャンプーまとめ

チャップアップシャンプーは細くてコシの無い私のくせ毛にはあんまり合っていないようでした。
トリートメントをしたらもうちょっとくせ毛も落ち着いたと思います。

アミノ酸シャンプーなので洗浄力もマイルド。
髪の健康を大事にしたい人には合うのではないかなと私は思いました。

スポンサーリンク