記事内に広告を含みます。

水のいらないシャンプー資生堂!ドライシャンプーで頭皮汚れは落とせる?

水のいらないシャンプー
資生堂の水のいらないシャンプーを今回使ってみました。
スプレータイプのドライシャンプーですね。

頭皮のべたつきや汚れを落とす効果はあるのか実験です。

脂ぎった頭皮画像を載せているので、いつものように閲覧注意です!

スポンサーリンク

水のいらないシャンプー資生堂のヤツを使ってみた!

資生堂の水のいらないシャンプーは、去年じいちゃんが倒れて寝たきりだったときにドラッグストアで買ってきたもの。

当時は実家での介護を想像して、介護用品をいろいろと揃えましたが…。
そんなじいちゃん、今ではちょっと近くを散歩するくらいまで復活してます。

無用の長物となってしまったドライシャンプー。(多分1回使っただけ)
(実家のじいちゃんの部屋の)引き出しの中に入っていたので、私が使います!

本当に水なしで汚れが落ちるのか?!

私の予想では、ほぼ汚れは落ちないんではないかなぁ。
(口コミ見てもあんまり汚れが落ちなかったって書いてあったし…)

水のいらないシャンプーの使い方

実際ドライシャンプーはどうやって使ったらよいのか?

  1. 頭皮にスプレーする
    (セミロングで7,8回プッシュって書いてあったけど、頭全体をクレンジングするならそれ以上必要ではないかと思いました)
  2. 頭皮をマッサージする
  3. 私はタオルを濡らして電子レンジで温め、蒸しタオルを作った!
    (普通にタオルで汚れを拭き取るだけよりも、汚れが落ちそう)
  4. タオルで頭皮をわしゃわしゃマッサージして拭き取りする
ドライシャンプーの評価
使用感
(4.0)
香り
(3.5)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(3.0)
くせ毛のまとまり
(5.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.5)

水のいらないシャンプーの使用感や感想

水のいらないシャンプー水のいらないシャンプーの使用感は一言で言うと、シーブリーズの髪バージョン!
スプレーした瞬間スースーします。

泡立ちは全くなし。

口コミには水なしでシャンプーしても余計ベタベタするといった意見もありましたが、スプレーした後マッサージすると思いの他スッキリします。

このスースー具合が、さっぱりした~っていう気分にさせてくれる使い心地。

スポンサーリンク

水のいらないシャンプーの香り

香りもまさにシーブリーズ。
夏の制汗剤の香りがします。

と、あとはアルコールのニオイ?
サッパリとした清涼感漂う香りですねぇ。

ドライシャンプーで頭皮毛穴の皮脂汚れは落ちるのか?

水なしでシャンプーした後に、普通にシャワーのお湯で頭を洗い流しました。

髪にお湯をかけた瞬間頭皮辺りが、脂のようなベタつきを感じる…。
スースーしてたから一瞬汚れが落ちた気にはなったけど、実際は毛穴に皮脂汚れが残っていたようです。

マイクロスコープでみた頭皮画像。

 

水のいらないシャンプー水のいらないシャンプーをする前↑

水のいらないシャンプー水のいらないシャンプーをした後。↑

ドライシャンプーしても頭皮はオイリーなままで、べたつきを感じます。

夏の汗かいたときに一時的にスッキリするために使うのはいいけど、やっぱりお湯を使ってしっかりとシャンプーしたくなりますね。
水なしでシャンプーして布団に入るとしたら、ちょっと気持ち悪いかな。

頭皮の臭いは嗅ぐの忘れました。すみません(*´Д`)

ドライシャンプー後の頭皮のかゆみは?

痒みはなかったです。
ただシャンプーの中にエタノールの成分が入っているから、敏感肌の人は刺激を感じてかゆくなるかも。

私頭皮はそこまで敏感じゃないですが、エタノールが付いた状態で1日過ごすとしたら時間が経つにつれ皮膚が痒くなるかもって思いました。

フケはあんまり出るタイプじゃないので、資生堂のドライシャンプーで落とせるかどうかは不明です…。

ドライシャンプーでくせ毛は落ち着くのか

水のいらないシャンプーをする前(左)とした後(右)。↑

写真右は蒸しタオルで頭皮をわしゃわしゃした後→手ぐしで落ち着かせただけなんですが、気持ちふわっといい感じに落ち着いております。

スプレーの水分と蒸しタオルの水分で髪の毛がうねるかと思いましたが、そんなこともなく。

仕上がりはさらさらというよりもふんわりという感じですね。

夏汗かいた後に一時的にスッキリするために利用するんだったらアリかな。
そんで夜はちゃんと風呂場でシャンプーするのがよろしい!

水のいらないシャンプー資生堂のコスパ

資生堂の水のいらないシャンプーのコスパはかなり良いと思います。

去年ドラッグストアで買ったものだから値段は忘れたけど、500円前後で買えます。

水がいらないっていうくらい特殊なシャンプーだから、1,000円超えててもおかしくないかなーっと思ったけどそんなにはしなかった。
結構料金安い!

ドライシャンプーのデメリット

  • 頭皮汚れはそこまで落ちていない
  • 時間が経つにつれ、エタノールが肌を刺激しそう
  • スッキリするのは一時的なもの

ドライシャンプーのメリット

  • スースーして気持ちスッキリする!
  • シャンプーの価格が安い!
  • 頭皮に水分(スプレー)がかかっても、くせ毛がうねることなく案外落ち着いている

水のいらないシャンプー資生堂まとめ

水のいらないシャンプーって災害時でも使えるかなと思ってたんですが、汚れがきちんと落ちる効果はないようです。
頭皮周辺の髪の毛はべたべたしてるし。

もし私がドライシャンプーだけで過ごすとして、我慢できるとしたら2,3日くらいかな。

夏の暑い時期に汗かいて、気持ちサッパリしたいときに使うのがオススメです!

スポンサーリンク