サボンモーヴの石鹸シャンプーで頭皮毛穴の汚れを落とすことは可能?

石鹸で頭を洗うのは頭皮には良いけど、髪の方はギシギシになるからあんまり良くないっていいますよね。

先日普通の石鹸で髪を洗ってみたら頭皮に石鹸カスがこびりついてしまった!

今回リベンジのため、以前から気になってたサボンモーヴの石鹸シャンプーで洗髪することにしました。
コレ頭皮用の石鹸です!

私の頭皮にこびりついた皮脂はちゃんと落ちるのか?!
(頭皮画像を載せているので閲覧注意)
泡立ちの使用感やくせ毛のまとまりについても書いているので参考にどうぞ。

サボンモーヴの石鹸シャンプーで頭皮毛穴の汚れを落とすことは可能?

インスタを見てると結構な頻度で広告が出てきますよね。
アレにちょくちょくサボンモーヴの広告が出てきて、少し前から気になっていた。

確か石鹸で頭皮を洗うようなことが広告に書かれていて、インパクトがあってなんかすごい良さそう!

頭皮の汚れを吸着する“レッドクレイ”が配合されているんですって。
クレイの中でもピンクやイエローなど種類が色々あるけど“レッドクレイ”は、吸着力の強い粘土のことらしい。

粘土で地肌を洗うってなんか素敵。
気になったから購入決定(*‘∀‘)

届いた石鹸は箱の中ですごい良い香りしてます。香水の匂い。

使い方はモコモコ泡で頭を洗うこと!

洗顔ネットで泡立てる方が手っ取り早いじゃん
…と思いましたが、説明書には手で大きく泡立てるように書いてあった。

この泡が頭皮の汚れを吸着してくれるらしい。
だから素手のみで泡立てます。

サボンモーヴ同封されていたカタログのような完璧な泡は私には作れんなぁ。
もうこのぐらいでいいや。

一回洗っただけでは汚れや整髪料で泡立ちが悪いようなことが書いてあったので、2回洗髪しました。

サボンモーヴついでに育毛剤が一緒に同梱されていましたが、今回は石鹸のみの使用です。

サボンモーヴの評価
使用感
(5.0)
香り
(4.5)
頭皮や毛穴汚れ
(3.5)
頭皮の痒み
(2.0)
くせ毛のまとまり
(5.0)
コスパ
(3.0)
総合評価
(4.0)

pgcdシャンプーの使用感やきしみ

サボンモーヴサボンモーヴは石鹸でありながら、洗髪途中の泡立ちはいたって普通のシャンプーと一緒。
髪がギシギシするといった感じもない。

1つ違う点は泡に弾力があること。
泡が顔や肩に垂れてこないので、顔を上げて目を開けた状態で洗うことができた!

そのまますぐに洗い流すのももったいなかったので、髪が泡立ったまま湯船に浸かります。
これまでトリートメントしてる間に湯船に浸かることはあったけど、泡がついた状態で入浴したことはなかった。

泡が垂れてこんっ!!
スバラシイ(*‘∀‘)

洗い流すときに髪がきしんだという口コミもあったけど、私の髪は全く問題なし。
石鹸だけでもかなり潤いを感じるし、リンスは必要なかったです。

ドライヤー後の髪の指どおりは文句なし。
ツヤを与えてくれる石鹸です。

何度も言う!
先日の石鹸洗髪ではギシギシごわごわで洗い流すのも大変だったけど、サボンモーヴの仕上がりは髪表面がシリコンシャンプーで洗ったみたいにツルツル。きしみゼロ。
全体的に髪はしっとりしてるけど、頭皮を触るとサラサラで軽い。

しっとりの理由はアルガンオイルや海藻エキスなどの保湿成分が入ってるからだと思われます。

サボンモーヴの使用感は私かなり気に入りました!

pgcdサボンモーヴの香り

箱から石鹸を取り出したときが一番香りが良かった。
オシャレな女の人の甘い香水の匂い。

このニオイめちゃくちゃ好きかも。

ただし髪を洗っている間、そこまで香りがない。

髪を洗ってドライヤーで乾かした後もほとんど匂わない。
石鹸の香り自体はすごく良いけど、洗いあがりはほぼ無臭状態。

髪の毛を鼻にくっつけて香りを嗅ぐと、かすかに香水のようないいニオイがします。

サボンモーヴで頭皮や毛穴汚れは落ちるのか

頭皮サボンモーヴを使う前。↑

頭皮洗髪後。↑

洗った後の頭皮はスッキリしたけど、まだまだ完ぺきではない。

皮脂をとりすぎるのもよくないって言うけど、私はスッキリきれいな地肌を目指したいんだよなぁ。

期待してたほどキレイになったわけではなかった。残念。
頭皮を指の腹でこすってみたけどイヤな臭いはしないです。

サボンモーヴシャンプー使用で頭皮の痒みは?

お風呂から上がって1,2時間経つとたまに頭皮が痒い。

サボンモーヴに配合されている洗浄成分が強すぎた?
ちょっとモヤモヤっとしたかゆみがあったので、私の地肌には刺激が強い成分が入っていたのかもしれません。

サボンモーヴでくせ毛はまとまるのか

サボンモーヴサボンモーヴでシャンプーする前。↑

サボンモーヴサボンモーヴシャンプー後(写真2枚)。↑

私のくせ毛にはかなり合ってました。
髪を触るとしっとりしてるけど鏡で見るとふんわりしてる感じ。
全体的にツヤがでて、髪が内側にまるっこくおさまっている印象です。

pgcdシャンプーのコスパ

サボンモーヴ3週間分使える石鹸と育毛剤がついて3,000円。
コスパはそこまで良くないかな。

私の位置づけとしてはpgcdシャンプーは高級なシャンプーという感じですね。

pgcdサボンモーヴのデメリット

  • モコモコ泡を作るのが難しい
  • 値段はそこまで安くない
  • 頭皮の痒みがあった

pgcdサボンモーヴのメリット

  • 触るとしっとりしつつ、くせ毛がふんわり落ち着く
  • 濃厚な泡で顔に垂れてこない!洗髪途中の使用感がバツグンに良い
  • 香水のような香りで私のかなり好きなニオイ

サボンモーヴシャンプーまとめ

pgcdサボンモーヴのシャンプーは頭皮の汚れを完璧に落としてはくれなかった。
私の皮脂は結構頑固デス…。

使用感はかなり気に入りました!
石鹸なのに髪がギシギシしない。
それに加えて髪がしっとりくせ毛も落ち着く。

肌友あとサボンモーヴを購入した後にP.G.C.D.の会員登録をすると友だちに同じものを無料でプレゼントできます。↑
スカルプケア サボンモーヴ

使用感はホントにすばらしかったから大好きな友達に贈ってみた。
喜んでくれるとウレシイ(*‘∀‘)