記事内に広告を含みます。

アロマオイルで頭皮ケア!毛穴の脂汚れは落ちるのか実験してみた

アロマオイル
頭皮の毛穴に皮脂がつまっている!
皆こんなもんですか?
ちょっとこのまま放置しておくのはイケナイ気がする…。

毛穴の汚れを落とすためにアロマで頭皮ケアを行いたいと思います。
マッサージを自己流でやって本当に汚れが落ちるのか?!

その名も自宅でヘッドスパ!
汚い頭皮画像を載せてるのでご注意ください。

スポンサーリンク

アロマオイルで頭皮ケア

今回頭皮マッサージに使うオイルは、オレンジシャンプーを購入した時にオマケで付いてたオイル。

タダでもらったアロマオイルですが、今回の頭皮ケアにちょうどよい!!

アロマオイル
ホホバ油(キャリアオイル)にグレープフルーツやオレンジなどのエッセンシャルオイルが混ざっています。

通常マッサージに使うオイルはエッセンシャルオイルの濃度が1%以下になるようにキャリアオイルで薄めて使うのが一般的なので、そのままマッサージとして使えるのが便利。

さっそく乾いた頭皮にヘッドスパしていきます。

  1. アロマオイルを頭皮に付けて、指の腹でマッサージする
  2. その後数分間湯船に浸かる
  3. その間、髪を蒸しタオルで包んで頭皮汚れを落とす!

蒸しタオルを使うと頭皮の汚れが落ちやすいとネットに書いてあった(*‘∀‘)

その後頭をシャンプーで3回洗いなおしました。(頭皮についたオイルがなかなか落ちなかったので…)

はたして毛穴の皮脂汚れはしっかり落とせたのか?!

アロマオイルで頭皮ケアの評価
使用感
(1.0)
香り
(4.0)
頭皮や毛穴汚れ
(3.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(5.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(4.0)

アロマオイルの使用感

アロマ油を頭皮全体にまんべんなく塗るのはちょっと無理がありました。
伸びがいいわけではないので、オイルを何回も何回も手に取ってマッサージ。

頭全体をマッサージするのに結構時間がかかります。
20~30分くらいかかった気がする。

そして腕がとても疲れた…。

アロマオイルの香り

柑橘系の香りで癒されました。

香油は種類も豊富でニオイもそれぞれ違う。
ボディに使えるアロマだったら頭にも使えると思うので、今家にある精油でヘッドスパができます。

オイルで頭皮マッサージをして毛穴汚れは落ちるのか

頭皮画像オイルでマッサージする前。↑
前日石鹸で洗髪したこともあり、石鹸カスが頭皮にこびりついてます。

頭皮画像オイルマッサージしてシャンプーを3回した後。↑

精油が行き渡っていない毛穴は皮脂汚れがそのまま残ってます。
オイルでマッサージできている部分はしっかり皮脂汚れが落ちています。

自己流でやるとこうなるのか…。

部分的に毛穴汚れを落とすことは可能だけど、頭皮全体をしっかりきれいにすることは不可能だった。
時間もかかるし、汚れを落とせる部分も限られます。

アロマオイルで頭皮のかゆみは?

頭皮かゆみは全くなし!

湯船に浸かって蒸しタオルで頭を包んでいる最中、頭皮の毛穴からドバドバ汗が流れてきました。
マッサージで頭皮の筋肉もほぐされ血行がよくなったハズ。

頭皮を指の腹でこすってもニオイません!

スポンサーリンク

頭皮マッサージでくせ毛はまとまるのか

オイルでマッサージする前(左)とマッサージしてシャンプーした後(右)。↑

油のおかげかしっとりしています。
しっとりが強くて髪が重たい感じもするなぁ。
これ以上重くなると髪型がぺたっとなりそうなぐらいのしっとり具合なので、シャンプーするときは油をよく落としておくことが大事。

くせ毛のまとまりは◎

アロマオイルのコスパ

今回使ったアロマオイルはタダだから、コスパかなり良し!

自宅にキャリアオイル(オレンジやラベンダーなど)やキャリアオイル(ホホバオイルやアーモンドオイル)があれば、それをそのまま使えます。

なければオリーブオイルや椿油、メイク落としのクレンジングオイルなどで代用できるのではないでしょうか。
一度お試しあれ。

自宅でヘッドスパのデメリット

  • 頭皮の一部はクレンジングできるが、頭全体の皮脂をしっかり除去することは不可能
  • マッサージに時間がかかる
  • 腕が疲れる

自宅でヘッドスパのメリット

  • アロマの油分でくせ毛が落ち着く
  • マッサージで頭皮の筋肉がほぐれ血行が良くなったハズ
  • 食用油など代用が可能

アロマオイルでマッサージした結果まとめ

アロマオイルで頭皮ケアは、時間と労力がかかる割に頭皮全体の汚れがしっかり落とせるわけではないのでちょっと割に合わないかなーと思いました。

自宅でお金のかからないヘッドスパ。
頭皮全体をしっかりとまんべんなく汚れを落とす効果は期待できません。

ただマッサージ+精油の良い香りで癒しにはなるかな。
腕を上げて頭をもみ込むので疲れますが…。

スポンサーリンク