記事内に広告を含みます。

扇風機付きの服を着て外出!空調服ファンの音やメリットデメリット

空調服イベントで空調服を試着させてもらって、あまりの涼しさに本気で空調服を買おうと決めたtomomoです。

悩んだ挙句購入したのがバートルのエアークラフトベストAC1024

扇風機付きの服が1着だけでもあったら去年の夏より過ごしやすくなるハズ。

4月の晴天、比較的暑い日に着用してみました。

空調服を着た後周りの反応はどうだったのか、着用してみて分かったメリットデメリットについて書いています。

実際のファンの音もユーチューブにアップしているので参考にどうぞ。

扇風機付きの服を着て外を歩いてみた!

バートルの空調服を4月初めに予約注文して、商品が手元に届いたのは4月半ばくらい。
5月以降にしか入荷しないと思ってたけど、予想外に早く商品が届きました。

私の体型は比較的痩せ型のMサイズ。
空調服の中に空気が循環できる余裕があった方がいいよなぁと思って、あえて1つ大きめのLサイズを注文。

扇風機付きの服を買うのは初めてだったから、最初どういう基準で商品を選べばいいのか迷いました。

私が購入を決めた素材やサイズの選び方についてはこちらをどうぞ。

 

空調服洋服、ファン、ファンケーブルが別々に同梱されています。
空調服にファンを取り付けるのもケーブル線を繋ぐのも難しくない。
説明書を見ながら簡単にできました。

ファン付きの服を着てみての周囲の反応

藤まつり先日藤まつりに行ったので、その時に扇風機付きの服を着用して行きました。

Lサイズでも大きすぎるということはなく、ちょうどよい大きさ。
ベストタイプだから動きが邪魔されることもなかった。

車椅子のじいちゃんとウチの母親とおばちゃん(母の妹)の計4人で出発。

家を出る前、まず最初におばちゃんに
「なんねそれは?」
って聞かれました。

後ろの腰の部分のファンに目が行ったようで、すぐに空調服着てるのがバレました。

しばらくしてかあちゃんにもばれました。
「あらー、なんねそれはっ?!」

前から見ると普通だけど、後ろの腰の部分のファンを見られるとバレる。

しかし、じいちゃんは最後まで気づかず。

車で現地に到着すると、若者から年配、海外からの観光客まで様々。

空調服そんな中車いすを押しながら歩きました。

空調服扇風機付きの服が膨らんだ状態で、屋台にも並びます。

途中二人のおばちゃんの視線を感じたような気もするけど、案外誰も私の服装に興味を持つ人はいなかった…。
服が膨らんでいても皆そこまで気づいていないよう。
外だったし観光客も多かったため、ファンの音も気になりませんでした。

皆の視線を集めたらどうしようってドキドキだったけど、そこまで心配することはなかった。

これがもっと人数が少ない場所だったら悪目立ちしたかも。

バートルの空調服は本当に涼しいのか?

4月の晴天、昼前に行ったので汗ばむくらいの気温の中での空調服の着用です。

最初は汗をかいてないからファンを回してもあんまり涼しくなかったけど、服の中で汗をかくにつれて段々涼しく感じます。
しばらくすると汗が風で冷えて急に涼しくなるんですよね。(風が強すぎるとちょっと寒くなるほど)

電源入れたり消したりを繰り返していた私。

猛暑だと空調服の着用でどのくらい涼しくなるのかはまだ分かりませんが、ちょっとした暑さだったらかなり涼しくなりました。

空調服のファンの音

音は外だとそこまでうるさくないと思いますが、室内だと周りの目が気になるかも。

バートル空調服のファンの音の大きさはこちらを参考にどうぞ。↓

5V , 7V , 9V , 10Vの4段階に分かれてますが、段々風量が大きくなっていきます。
多分5V , 7Vあたりはそこまでうるさくは感じません。

9V , 10Vあたりは音もでかくなる!

空調服 ファンの重さ

空調服にファンを取り付けて持ちあげたとたん、ちょっと重たいなと感じました。
でも羽織ってみるとそこまで重さは気にならなかった。

私は1時間半ほど着用してたけど、肩がこるとかバッテリーの重さが気になるということは全くなかったです。

空調服のバッテリーの持続時間

  • 5V 約30時間稼働
  • 7V 約11時間稼働
  • 9V 約7時間稼働
  • 10V 約5時間稼働(10Vで1時間稼働後、9Vに自動的に切り替わる)

思ったよりバッテリーの持続時間が長かった。
7Vか9Vのどちらかの風量で使用するとしたら7~11時間は使えますね。

空調服のデメリット

  • バッテリーをポケットに入れることで感電しないか心配だった
  • 服が膨らむ+ファンの音で周りの目が気になる
  • バッテリーの収納場所が限られる

空調服服の中にケーブルを通してバッテリーに繋げるので、バッテリーを収納する場所が限られている点(左内側のポケットもしくは右外側のポケットのどちらかに収納)がちょっと使いづらくは感じました。
私は左外側のポケットに収納したかった!

空調服で感電しないのか?

バッテリーを身に着けることで身体に悪影響があったり、感電しないか心配でした。
購入前に販売担当の方に尋ねると、バッテリーの電圧は低圧なので感電の心配はないとのこと。
携帯電話よりも弱い電磁波なんですって。

ただ濡れた手で触ると、故障の原因になったり感電してしまう恐れもあるらしい…。
気をつけようっと(`・ω・´)

空調服のメリット

  • 服の中で汗をかくとかなり涼しかった!
  • ポリエステル素材だから生地が薄いし、普通の洋服を着ている感じ
  • ベストタイプだと動きやすく作業しやすかった

今回設定した風量は、下から2番目の7V。
最初は汗をかいてなかったのであんまり涼しくなかった。
でも、太陽の熱でじわじわと身体が汗ばんでくると急に涼しさを感じ始めたtomomoです。

やっぱり汗かいてるのとかいてないのじゃ、涼しさのレベルが全然違いますねぇ。

先日の私はベストタイプの空調服の下はUVパーカーを着用してたけど、本当は薄手の冷感タイプのインナーを着ることがオススメされてます。
中に着る服は身体にフィットするピチピチタイプの薄手のインナーが良いんだとか。

 

あと私が思うに、バートルのエアクラフトは前から見ると結構イケてると思う (`・ω・´)
見た目ださくもないし、むしろカッコイイ!
(ファンのところを見られたらちょっとアレですが…)

空調服で外出した感想まとめ

空調服は下から2番目の風量7Vでも、汗をかいてたらかなり涼しい!
一気に汗がひいていくのが分かります。

その反対に、汗をかいてないとあんまり涼しさを感じることはできません。

前から見るとデザインは最高にカッコイイけど、後ろのファンを見られたら
あら、この人不思議な洋服着てるわね~
と思われる可能性はアリ。

今回人が多い中での着用だったのでそこまで目立ちませんでしたが、ひっそりとした場所では目立ってしまうかもしれないことはあしからず。

日本最大級!真夏の必需品、ファン付きウエアの専門サイト