左下の奥の方の歯が去年からずっと痛くて、近所の歯医者さんに通ってましたが原因不明のまま。
途中で別の歯医者さんに変えて検査してもらった結果、歯の痛みの理由は歯ぎしりや歯の治療で神経が傷んでしまったことでした!!その時の詳細はこちら。
歯ぎしり予防に歯医者でマウスピースを作ってもらって3ヶ月経った今現在の
- 歯の痛み
- マウスピースのメリットデメリット
について書いています。
目次
マウスピース装着3ヶ月で歯ぎしり食いしばりに効果はあった?
ここ3ヶ月間、ほぼ毎日マウスピースを装着して寝てました。
(ベトナム旅行1週間の間は除いて)
装着2ヶ月目になると、歯ぎしり食いしばり防止の効果もあって最初の頃と比べると歯の痛みも劇的に軽くなったと思います。
以前は左の歯で噛むだけでズキンズキンと虫歯のような痛みが走っていましたが、3ヶ月経った今は普通に食事する分には問題なし。
たまに歯が痛くなる時はありますが。
今でも歯が痛い時
左奥歯で噛む時にせんべいの破片とかナッツなど固いものが痛みがある歯に直接当たると、たまにズキンと激痛が走ります。
歯の神経が弱っているので、そこにピンポイントで物が当たるとウッと痛む。
あと、マウスピースをつけずに3,4時間ほど寝てしまったことが数回あって。
その時はそれまで痛みが少なかった歯が急に痛み出しました。
やっぱり今現在も歯ぎしりは治っていないみたいですね。
マウスガードを毎日装着しているとふと疑問に思うのが、コレいつまでつけ続けるんだろう?
ナイトガードをやめる日が来るのか?気になったので、歯の定期検診の時に先生に尋ねました。
歯ぎしり用マウスピースの装着期間は?
先生
歯ぎしりが完全に治るわけではないし、装着することでその分歯のすり減りも減らせるので。
マウスピースを必ず毎日つける必要はないけど、これから先もずっと装着してた方が歯が長持ちするってことですね。
先生
tomomo
前回の定期検診の時、歯ぎしりを減らす方法として顔回りの筋肉をほぐすのが良いって言われてたんですよね。
先生に言われるまでスッカリ忘れてた(-ω-)
先生
アイウベ体操が無理なら、ベロでクチまわりを動かすだけでも効果がありますよ。
日頃から口周りの筋肉をほぐすことを意識してみてください。
ほうれい線対策も兼ねてアイウベ体操やろう(*´з`)
3ヶ月経過して感じた歯ぎしりマウスピースのデメリット
マウスピースって薄いやつでもちょっと厚みがあるんですよね。
その分口も開きやすくなります。
装着したまま口を閉じて寝ることは可能だけど、そうするとマウスピースを噛みしめて寝ることになる。
無意識に口が開きやすくなる(自分で口を閉じようと意識しないとダメ!)
↓
口の中が乾く
今のところデメリットに感じてるのは口の中が乾くことだけ。
3ヶ月も経てば装着に違和感を感じることもなく、むしろ安心して寝れます。
以前はめんどくさかった手入れ(←流水で洗い流して洗浄液に1,2時間ほど浸ける)も歯磨きと同じように生活の一部になったのでデメリットには感じなくなった。
3ヶ月経過して感じた歯ぎしりマウスピースのメリット
3ヶ月装着したマウスピースの画像。↑
案の定、歯ぎしりしたとみられる痕跡が…。
奥歯の方に亀裂が入ってるように見えます。
もともとのマウスピースはこちら。↑
奥歯のあたりが白っぽくなって、表面を舌で触るとザラザラ。
犬歯から奥歯にかけてザラザラしてます。
前歯あたりは3ヶ月経った今もツルツルなので、前歯は歯ぎしりしていないことが分かりました。
この痕跡を見ると、夜中どこの歯が歯ぎしりし合っているのかが分かります(*‘∀‘)
歯ぎしりしてもマウスピースによって上下の歯がお互いに守られてると思うとありがたい。
ちなみに、長く使えば歯ぎしりによってシリコンが消耗して穴が開いてくると聞きます。
今のところまだ穴は開いてないけど、ゆくゆくはまた作り直す時がくるのかなぁ。
マウスピースを3ヶ月つけて感じた一番のメリットは、ストレスなくモノを噛めるようになったことですね。
以前はご飯などの柔らかいものでも、左で噛むと激痛が走り食べれない。
食べたいものを思いっきり噛めないことにかなりストレスを感じて、食べる時間になると気持ちがどんより憂鬱になったこともありました。
今は歯が痛くなることも減ったしホッとしてます。
歯ぎしりマウスピース3ヶ月装着の結果まとめ
マウスピースをつける前と比べると劇的に歯の痛みは少なくなりました。
歯ぎしり食いしばりが防止できるし、デメリットよりもメリットの方が大きい。
歯医者さんにも去年から定期的に通ってましたが、症状も落ち着いているので次回は3ヶ月後に定期検診に来るように言われました。
これから先(多分一生?)睡眠中はマウスピースをつけて生活していくだろうと思います。