記事内に広告を含みます。

頭皮脂は石鹸で落とせるのか?洗髪後のかゆみやきしみは?

最近頭皮の皮脂が異常に出ている気がしているtomomoです。

今回は、家にあるフッツーの石鹸をシャンプー代わりに使ってみました。
石鹸のみで髪を洗ってみて、

  • 頭皮の毛穴汚れはちゃんと落ちるのか?
  • 石鹸で洗った後の髪状態

を見てみたいと思います。

記事途中に、脂が浮いている頭皮画像があるので覚悟してご覧ください。

スポンサーリンク

頭皮脂は普通の石鹸で落とせるのか?

石鹸 洗髪

頭皮の毛穴に皮脂がこびりついてる気がしてたので、頭皮クレンジングしたいなしたいなー
と、ここ数日思っていまして。

実際にやってみたのは、石鹸で洗髪すること。

皮脂をとるのに石鹸がいいらしいってネットに書いてあったし。
今家にあるものでできるし、これは簡単でいい!!

今回使う石鹸は昔から家にあったヤツで、確かアスカ(←自信があるから電話しません!の会社)の化粧品を買った時にオマケで付いてた石鹸。

市販の石鹸じゃないけど手っ取り早く家にあるもので頭皮の汚れを落としたいなと思ったので、シャンプーの代わりに使ってみます。

石鹸洗髪の評価
使用感
(1.0)
香り
(3.5)
頭皮や毛穴汚れ
(1.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(3.5)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)

石鹸の使用感やきしみ

石鹸の使用感は一言で言うと最悪。

指どおりが悪くて髪が固くなります。
洗い流すときも髪が束になって固まってしまって、頭皮までお湯が行き渡らずよく洗えない。

洗い流すのにいつもの3倍くらい時間がかかりました。

塗れた髪の毛はきしみまくってる。

ゴワゴワで、シャワーのお湯かけるとき髪がキュッキュと音をたててました。
石鹸のアルカリ性でキューティクルが開いてしまったのか?

石鹸の香り

香りは無臭。

香料の強いシャンプーより全然いいので、特に私は気にならず。

石鹸にもいろいろ種類があるので香料強めのヤツもあると思いますが、ウチにあった石鹸は香りゼロ。

石鹸で頭皮や毛穴汚れは落ちるのか

頭皮画像石鹸で洗う前の頭皮。↑

頭皮画像石鹸で洗った後の頭皮。↑

↑コノ毛穴付近の白い物体は、皮脂やふけというより石鹸カスではなかろうか…。
洗う前より頭皮汚れがひどくなっている気がします。

ちなみに髪を洗い流すとき、細くてフニャフニャのまだ成長しきってない毛がたくさん手に絡みつきました。

髪の毛が石鹸できしみまくった上に、抜け毛もいつも以上に多かったようです。
なんかはげそう(*´Д`)

スポンサーリンク

石鹸洗髪で頭皮の痒みは?

頭皮の痒みはありません。
石鹸カス残ってたら、痒くなりそうなもんですけどね。
何でだろ??

石鹸洗髪でくせ毛はまとまるのか

洗髪前(左)と洗髪後(右)。↑

髪の毛が濡れている時は頭がものすごくバクハツしていました。
髪の毛が横に広がっている感じ。

ただドライヤーで乾かしていくうちに、髪の毛が横から下にストンと落ち着いてきました。

乾いた髪は想像してたより大分落ち着いてます。
潤いは全くないので、触るとパサパサザラザラしてるけど。

石鹸のコスパ

石鹸のコスパはかなり良し!!
タダだから。
市販のお店で石鹸を買ったとしても、多分100~数百円でお買い求めいただけます。

しかも固形石鹸は液体シャンプーよりも減りが遅い。
長持ちできる点が良いですね。

石鹸洗髪のデメリット

  • 頭皮に石鹸カスが残る!!
  • 髪が絡まって固くなる
  • 洗い流すのにいつもの3倍時間がかかる

石鹸洗髪のメリット

  • 石鹸なので髪に悪い添加物は少なそう
  • 市販のシャンプーより安くてコスパ良し!

3点目のメリットは見つからん!!

石鹸で洗髪した結果まとめ

石鹸で洗髪するのは髪を傷めて洗いにくかったけど(←想像通り)、ドライヤーで乾かした後は案外髪の毛がまとまってた(←想定外)のにビックリです。
ただ一番の問題点は石鹸カスが頭皮にこびりついていて、きちんと洗い流せていないこと!(←想定外)

洗髪後の髪の質感は乾燥してパサついています。
お酢やクエン酸でリンスしたら、もうちょっと潤ったかも。

継続して石鹸で洗い続ければまた違った結果になるかもしれません。

世の中には、石鹸で髪の毛洗って頭皮環境がよくなったっていう人もいますもんね。

スポンサーリンク