歯ぎしり食いしばりで歯が痛い!マウスピースを歯医者で作ると値段は?

マウスピース
歯が痛い痛い痛い。

…と思って歯医者に通うこと10回弱。

原因は寝ている時の歯ぎしり、日中の食いしばりでした。

自分が歯ぎしりしてるなんて思ってもみなかった…。
治療法として歯医者さんでマウスピースを作ってもらったので、診察代やかかった費用について書いています。

スポンサーリンク

歯ぎしり食いしばりで歯が痛い!

左下の歯が痛い!!

去年の9月からずっと。
歯が痛いまま、もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。

原因が分からず、歯が痛い所の詰め物を2回引っぺがして近所の歯医者Aに見てもらいました。
虫歯はないと…。

痛みを感じる隣の歯の詰め物も引っぺがして見てもらいました。

これまた異常なし…。

いやいや痛いんだよ。
噛む度にズキンってうずくんだよ。どうにかしてよ。

近所の歯医者Aに5回ほど通い周辺の歯を見てもらいましたが解決できなかったので、隣町の歯医者Bまで行きました。

ここでも原因が分からず、お医者(女医)さんに言われた言葉が

先生

(痛みを感じる歯の)神経が死にかけているかもしれません

…えっ?!
なになに?私の歯が死にかけていると?

先生が言うには一番最初の歯医者Aで同じ歯を2回もいじったから神経が弱っているらしい…。
痛みの原因が分からないのでその後4回ほど歯医者Bに通い、レントゲンを撮ったり歯の模型を作ったりしてもらいました。

私の歯の模型見ます??

歯の模型
自分の歯を客観的に見るってなかなかないし、新鮮~。

先日やっと先生が、

先生

原因が見えてきたかも。

待ってましたー!!その言葉。

歯ぎしりのしすぎで、歯が痛くなっている可能性大とのことです。

歯ぎしり?
私が歯ぎしり?
いやいや生まれて40年近く、自分に歯ぎしりがあるとは認識していなかったけど?

私歯ぎしり女だったのか~。
実際に鏡を見てみると、犬歯が斜めに鋭くとがっています。

毎晩毎晩寝ている間、包丁を研ぐように歯と歯が擦りあって鋭く磨かれて削れていったよう。
犬歯だけにとどまらず下の歯にも歯ぎしりの痕があり、それが歯の痛みの原因になっているかもしれないと先生が言うのです。

とりあえずはマウスピースを作って、治療していきましょうと言われました。

歯ぎしり食いしばりの症状は治るのか?

歯ぎしりは治らないとネットに書いてあったので、昨日ダメもとで先生に尋ねました。

tomomo

先生、歯ぎしりは治りますか?

先生

完全になくなることはないけど、食いしばりや歯ぎしりすることを分かっているだけでも、
日中や夜寝ている時も自分で意識するので食いしばり時間が減ってきますよ。

確かに意識し始めたかも…。

夜中目が覚めた時
歯に力を入れた状態で目が覚めているのに最近やっと気づきました。

スポンサーリンク

マウスピースを歯医者で作る

私の口、人と比べると小さいんですよね。
歯医者で口を開けてくださいと言われても、横にも縦にも開かないおちょぼ口。

マウスピースを作るのに、口の中にでっかい鏡のようなものを突っ込まれました。
口の中を写真撮影するのに必要だったらしい。

開かない口に鏡を無理やり突っ込んだので、口の端が切れかかってしまったじゃないか…。

その後、粘土のようなものを歯に装着して型を取る作業へ。
大体皆ここでオエッとなるらしいけど、私は大丈夫でした。

1週間後に出来上がったマウスピース。
マウスピース
シリコンの柔らかいタイプですね。
軽いし薄い。
シリコンの硬さは選べるみたいです。確か12種類あるって言ってたような。

ちなみに市販のマウスピースは自分の歯に合っていないものを装着するため、噛み合わせが悪くなったり今より症状が悪化する可能性もあるのでご注意を!
歯ぎしりや食いしばりで悩んでいるなら、迷わず歯医者へGO!

マウスピースの洗い方

マウスピースは歯ブラシで洗うと傷がついてそこに汚れが溜まってしまうから、専用の洗浄液や食器用洗剤で洗うのがオススメ!

2/26追記。
マウスピースを1ヶ月使ってみて、段々ニオイが気になるようになってきました。
先生にそう伝えると、歯磨き粉をつけずに歯ブラシで洗う分には問題ないとのこと。

マウスガードのお手入れは、流水でブラシを使って汚れを落としてOK!

私は先生に勧められた洗剤を購入しました。

リテーナーシャインだって。ポリデントじゃないのね…。

ちなみにマウスピースを付けたまま、熱い飲み物を飲んではダメ!
熱で変形してしまいます。

あと収納するときは、専用ケースに入れて保管するように言われました。
たまにティッシュにくるんで、そのまま間違って捨ててしまう人がいるらしい…。

歯医者で作るマウスピースの値段 保険適用の場合

マウスピースって高いものかと思いきや、そうでもなかった。

マウスピース値段まずマウスピースの型取りをした日の診察代。280円也。

マウスピース値段そして昨日。
マウスピース(3,060円)+マウスピースの入れ物(100円)洗浄剤(1,230円)で合計4,390円也。

マウスピース作るのに5,000円もかかりませんでした。

さっそく装着して、歯の痛みが楽になるのか効果を検証していきます!

マウスピース装着2日目で感じたデメリットについてはこちら。

歯医者で作るマウスピースの値段まとめ

歯医者でマウスピースを作るには診察代、洗浄剤もろもろ含めて5,000円弱の費用が必要。

そういえば私、中学生か高校生の時大学病院まで行ってマウスピースを作ったことあります。
なぜ大学病院まで行ったのか、何が原因で作ったのか全く記憶にありません。

思い出そうとしても思い出せないので、母に聞いたら
「作りに行ったことは覚えてるけど、何が原因で作ったか分からん」
と返されました。

あっそう。

スポンサーリンク