記事内に広告を含みます。

歯列矯正の開始時期はいつから?大人と子どもの治療では何が違う?

歯列矯正TVを見てると歯がキレイな人多いですよね。
アナウンサーとか女優とか、さらには芸人まで…。
以前の写真を見ると口元違うし、歯並びを整えたんか!

暇人tomomoは、ネットで有名人の口元いろいろ見てました。
さっし―も矯正やってたのね…(′ェ`)

矯正した芸能人を見ると以前と比べて口元がスッキリしてるし、さらに美人度が増したなぁと感じてしまう今日この頃です。
横顔が美しい!アッパレ!

先日歯医者さんで歯列矯正について話を聞いたので、こちらでもご紹介します。

スポンサーリンク

歯列矯正の開始時期はいつからがよい?

先日マウスピースを作ってもらい、定期的に通っている隣町の歯医者さん。
こちらの歯医者さんは審美や予防歯科に力を入れている病院で、歯磨きのケアなど丁寧に教えてもらえる点が気に入っています。

今回歯列矯正について興味があったので、歯の矯正時期について先生に尋ねてみました。

先生

今は乳歯の段階でも歯列矯正できる場合があるけど、一般的には乳歯が永久歯に生え変わった後に治療するのが多いです。

大人になってから矯正するよりも子どもの時期に早めにやる方が、かかる費用も抑えられるというのがメリットですよね。

乳歯
まだ永久歯が生えていない乳歯の段階で歯列矯正するケースもあるけど、ただそうすると永久歯が生えた時に今度は2回目の矯正が必要になるそう。

二度手間になるので永久歯に生え変わった直後に矯正をやるのが、一般的なんですって。
ちなみに乳歯と永久歯が混在した状態で、矯正をやることもあるそう。

歯並びの悪さの原因は

  • 顎の問題
  • 歯の問題
  • 生活習慣が原因

と人それぞれ違うので、乳歯の状態から歯列矯正を始める子もいるし永久歯に生え変わった後に開始する子もいるそう。
ベストなタイミングは人それぞれだけど、一般的には永久歯に生えそろった直後から治療する子が多いのが現状です。

実際に歯列矯正専門の先生に見てもらって、タイミングを決めるのが大事ですね。

スポンサーリンク

歯列矯正を大人になってやるのと子どもの時期ではどう違う?

子どもの頃に歯の矯正をやるのと、大人になってから治療するタイミングではどう違うんだろう?
歯列矯正って小学生の頃同級生が何人かやってたけど、私の友だちは30歳超えてから始めてたしな。
年齢は関係ないのかな?

こちらの歯医者さんでは30代、40代からでも歯列矯正を始める人がいるそうで年齢は幅広いって言ってました。
ただ、やっぱり子どものうちから矯正してたほうが良いという先生。

大人になってからだと顎の成長が終わってるから、歯が並んでいるスペースをそれ以上広げることができない!

なので、きれいに歯並びを良くするために健康な歯を抜歯する必要も出てくるんだとか。

tomomo

(健康な歯を抜くんかいっ?!
矯正のために健康な歯を抜くなんてもったいない!
すでに歯の本数が減ってるのに年寄りになってさらに歯が抜け始めたら、食べるのに困るじゃん!)

tomomo

健康な歯を抜いたら年老いた時に問題出てこないですか?

先生

矯正することで歯並びをキレイにして隙間をなくしていくから、問題ないです。
ただ大人になってから治療を始めた場合、歯周病などの口内環境に問題があるケースも出てきています。
歯周病歯並びが悪いがゆえに、歯磨きしてもみがき残しが出てきて歯周病の原因になる。

歯周病があると、子どもの頃のように単純に矯正するだけとはいかないそう。
やっぱり矯正にベストなタイミングは、顎が成長過程の子どもの時期なのかな。

先日、歯の模型を作った時に

先生

歯並びはそこまで悪くなかったです。
と言われたtomomoですが(←決して歯並びが良いと言われたわけではない(*´・д・)
もうちょっと若かったら歯列矯正してみたかったなぁと最近思うわけです。

いや、もう今さらやらないけど。
歯が健康ならOK!
美味しいものしっかり噛めたらそれで十分!

ちなみに今私が歯磨きに使っているブラシは、普通の大人用のブラシと小っちゃいブラシと歯間ブラシの3本使い。
磨いた後は歯がツルッツルです。

歯列矯正開始のタイミングまとめ

歯列矯正のタイミングは、乳歯が抜けて永久歯に生え変わった直後に開始するのが一般的。
大人になってからでもできるけど、歯周病などの病気があり問題が出てくるケースもあるので、できれば口内環境に問題が少ない子どもの時期に矯正した方がスムーズに行きやすい。

中には歯並びを良くしただけの治療で噛み合わせの問題(不正咬合)が出てきたトラブルや失敗もあるので、必ず専門の矯正歯科に見てもらうことが大事です <(`^´)>

スポンサーリンク