記事内に広告を含みます。

ホーチミンお土産おすすめとベトナムで買うと安いもの!14コ画像付き

ホーチミンのお土産。

今回ご紹介する食べ物のほとんどは、ドンコイ通りのラッキープラザの中にあるスーパー、サトラ・マートで買いました。
こちらのスーパーはクレジットカード利用可です。

お土産で買って良かったおすすめのもの、安い金額で購入できたお土産合わせて14コを写真付きでご紹介します。

スポンサーリンク

ホーチミンお土産におすすめ

ホーチミンならではのお土産で、購入して良かったなと思うものを5コまとめています。

①ドリアンをフリーズドライしたお菓子

フリーズドライ ドリアンドリアンは好き嫌いが分かれる果物ですが、ドリアン好きならぜひ買ってほしい一品。
お値段忘れたけど、そこまで安くなかったです。
700~800円だったような気がする…。

左の小袋が二つ入ってます。
ドリアンをそのままフリーズドライしたものだから、味とニオイがギュッと濃縮されてます。
私はそこまで臭いとは感じませんでした。

ドライ加工ゆえに、ドリアンのトロッとした食感は感じることができないのが残念。

食べてるとハマってくる美味しさです。

今回ホーチミン旅行で、生まれて初めて果物のドリアンを食べてきました。
ドリアンの値段やニオイ、食感などの情報はこちら。

②ベトナムのお土産定番 蓮の実

ハスの実ハスの実ですね。豆菓子。
ボリボリ食べれます。
お値段忘れたけど、特大サイズを購入したので日本円で800円くらいだったような…。
内容量が少なければ、もうちょっと安くなります。

固い豆と柔らかいサクサクした豆が両方混じってました。
歯が弱い人は気を付けて食べたほうがいいかも。

ハスの実かなり美味しいです。
食べてたら止まらなくなる美味しさ。
栄養もありそう。

③ベトナム雑貨 ポーチ

ベトナム雑貨 ポーチベトナム少数民族であるモン族の刺繍ポーチ。

ドンコイ通りを歩いていたら見つけました。
ちょうどお店全体がセール中で、ポーチが日本円で800円→650円ほどだったので迷わず2個買いました!
作りがしっかりしてるし、何より色がキレイかわいい(*‘∀‘)

④チュングエンコーヒーレジェンドのコーヒー豆

コーヒー豆ベトナムコーヒーの有名なチェーン店。
コーヒーフィルターも一緒に買えば、日本でベトナムコーヒーが楽しめます。
コーヒー豆は日本円で1kg1500円ほど。
コーヒードリッパーは200円ほど。

ドンコイ通りのラッキープラザの中にあるスーパーサトラ・マートでは、ドリッパーが100円ほどで売ってます。
部屋中に漂うバニラの良い香り。

ちなみにインスタントコーヒーも有名ですね。
こちらは砂糖ミルク入り。↓

⑤ベトナムのポストカード

ラッキープラザの隣の本屋さん(3階)で、ベトナムのポストカード買いました。

  • 自転車に乗ってる女性のカードが120円
  • 花籠を担いでる女性のカードが350円

お値段はそこまで安くはないな。

ポストカードは道端でたくさん売ってました。
…けど透明の袋がついてないし、よくよく見ると紙に汚れがたくさんついてた!

汚れたポストカードはいらん!!
と思ってたところ、ドンコイ通りの本屋さんで清潔なカードを見つけたので買ってしまいました。

スポンサーリンク

ベトナムで買うと安いもの

ベトナムの物価は日本の1/3。
お土産買うときは、価格が安くて感動します。

次は、ベトナムで買うと安いオススメお土産9つを紹介します。

⑥ベトナムのハス茶は超おすすめ!

ハス茶袋の中はお茶の葉で、急須に入れて日本茶のようにして飲みます。

ハス茶めちゃくちゃ旨いです。(写真はハスの茎を原料にしたお茶)
値段忘れたけど、確か500円もしなかった。
300円くらいじゃなかったかな。

でも独特な味が苦手な人にはオススメしません。

ちなみにハス茶って安眠効果があることで有名なんですって!
私寝つき悪いし、眠りも浅いんで助かります。

飲むとリラックスできますよ。

⑦ベトナムのレモン塩

レモン塩ドンコイ通りのラッキープラザの中では、このレモン塩が異様に売れてました。
売れすぎて段ボールごと陳列棚に並んでた。
箱が空いたら、次の箱から自分で勝手に商品を取り出します。

お値段1つ35円ちょっと。
かなり安い!!
しかも調味料としても優秀。
レモン×塩。
私は焼き魚などに振りかけて食べてますが、間違いなく美味しいです!!

これは売れるはずだわー。
ばらまき土産としてもオススメ。見つけたら絶対買ってください(*‘∀‘)

⑧ベトナムのインスタントフォー

インスタントフォーホーチミンのいろんな店で食べたフォー。
どれもそこまで美味しいと感じなかったので、私フォー好きじゃないんだ…とばかり思ってたけど。

一番うまかったのはインスタントのフォーだった!!
1つ20円弱で買えます。

フォーこれは他のものより値段が高くて30円ちょっと。↑
でも味がとにかく美味しい!!見つけたら買ってみてください!

安いし美味しいし、絶対お土産に買ってほしいフォーのインスタント。

⑨ベトナム生春巻き ライスペーパー

生春巻きの皮生春巻きの皮ですね。
水に戻して使います。
何枚入ってるか数えてないけど多分30枚以上入っている感じです。(これより少量サイズもあります)
お値段は100円ちょっと。

袋から開けた瞬間クサイです。
ライスペーパー独特のニオイ?
なんかクサイ。
私が買ったヤツだけ??

レタスや海老など巻いてすぐ食べるとやっぱりくさい…。
時間を置いて食べるとニオイが消えてました。

ニオイさえ気にならなければ、日本でベトナム料理を再現できます。

⑩バインセオの小麦粉

バインセオの小麦粉ツアー中に自分で作ったバインセオ(ベトナム風お好み焼き)がかなり美味しくて(←ただフライパンで焼いただけですが)、日本でも作ってみたいと思い買いました。
1袋お値段120円弱。

バインセオは、水もしくはココナッツミルクを溶いて作ります。
日本でココナッツミルクも買ったので準備は万端。
が!まだ作ってない!

ちなみにココナッツミルクの缶はホーチミンで100円ほどで格安だったけど、スーツケースが重くなることを考えて諦めました。
日本でココナッツミルク買ったら400円くらいしました、高っ(/ω\)

⑪ベトナムのソース

ベトナムのソース多分魚を発酵させたソース。
日本円で60円ちょっと。

そのままかけて食べるとまずい。
多分このソースだけじゃなくて、ニンニクとか砂糖、レモン汁を加えてつけダレとして使うもののような気がする…。

でもバインセオなどの合わせダレに使うかなと思って買ってみました。
これがあるとベトナム風料理に早変わりします。

⑫ベトナムのアーティチョーク茶

アーティチョーク茶アーティチョーク茶。珍しいので買いました。
日本円で100円ちょっと。価格が安い!

ティーバッグになってて、20袋入ってます。
味はちょっと甘くてまろやかな優しい味。
刺激を求めない人にはオススメのお茶。

⑬ベトナムのカゴバック

籠バックプラカゴバックの専門店、ゴックフェンの店(2階)で買いました。

写真のカバン3つ全部合わせて5,000円もかからない。
クレジットカード利用OK。
ピンクのカバンはもともと600円ほどでしたが、オーダーで中袋の巾着をつけてもらって900円。

さすが籠バックの専門店だけあって、作りが皆しっかりしてます。
カバンほんと安いのでオススメ!

日本語を上手に話すお姉さんは、基本カバンづくりをしてて営業は一切なし。
思う存分商品を見ることができたし、質問にも丁寧に答えてくれたし買い物しやすいお店でした。

⑭ベトナム スタバtシャツの値段が格安!!

スタバtシャツこちらのスタバtシャツはカゴバッグを買った同じ店(ゴックフェンの店)で買いました。
1枚300円。
マジで??
こんなに可愛くて生地もしっかりしてるのに。

素敵すぎて2枚買ってしまいました。
あとピンク色もあって買おうか迷ったけど、買ってしまったら今年の夏は毎日スタバtシャツになると思ったので買うのやめました。

ベトナムのスーパーで袋はもらえるのか?

ホーチミンのスーパーでは必ず袋が無料でついてきます。

お土産屋さんでももちろんついてきます。
びっくりしたのがパン屋さんでパン買った時。

パンを4つくらい買ったらケーキ箱に入ってて、さらに紙袋に入れてくれた。

ベトナム旅行の際はエコバッグの出番はなさそうです。

ホーチミンお土産まとめ

ホーチミンのお土産で絶対手にしてほしいのは

  • レモン塩
  • インスタントフォー(30円ちょっとする高い方のヤツ)
  • 籠バック
  • ハス茶(独特の味が好きであれば)

オススメです(。+・`ω・´)キリッ

スポンサーリンク