今回はホーチミン1区にあるサイゴンスパークルホテル(Saigon Sparkle Hotel)の旅行記です。
ベンタイン市場から徒歩2分の便利な立地にある2つ星のホテル。
友だちと二人で3泊しました。
泊まってみて感じた感想や値段について書いています。
ホテルの設備やアメニティ、実際に払ったチップ、ランドリーサービスについても詳しく書いているのでホテル選びの参考にどうぞ。
目次
ホーチミンのベンタイン市場近くのサイゴンスパークルホテル
ホーチミンのサイゴンスパークルホテルは2つ星のホテルですが、フロントの対応はすごく良かったです。
英語通じるし。
(私英語片言しか話せないけど!)
空港からサイゴンスパークルホテルまで、ビナサンタクシーを使って13万8千ドン(日本円で690円ほど)でした。
ベンタイン市場からすぐの場所で歩いていける距離だし、飲食店やレートの良い両替所も近くにあってなかなか便利な立地でオススメ!
ただしベンタイン市場で働く人は地方から来ている人が多いらしく、朝3時から市場の準備を始めるので夜中うるさかったです。
寝るときに耳栓必要!
オシャレな雑貨店が集中するドンコイ通りへも、タクシーで8分ほどで行けます。
歩いても15分で行ける距離。
でも日中は暑いし、ホテルからドンコイ通りまでタクシーで行っても料金は200円もかからないくらい。
タクシー以外に選択肢はなかった。暑いの嫌だし(*’▽’)
ちなみにこちらのホテルでは、
- チェックイン時にパスポートを預ける
- チェックアウト時に会計を済ませてから、パスポートを返してもらう
というシステムでした。
案内されたのは1階のフロント奥の部屋でしたが、広いし明るいしきれいだしまあまあ清潔。(突っ込みどころがちょこちょこあったけど)
しかも、窓なし部屋だったはずなのに窓がついてた!
ラッキー♪
ホーチミンホテルの中でも値段が格安
今回ホテルを選ぶ際に重視した点は
- ツイン(友だちと泊まるから)
- 部屋の広さ(大きいスーツケースを二つ分広げられる広さであること)
- WIFI付き
- 朝食付き
- それでいて格安な値段であること
クレジットカード利用可で3泊12,145円。
一部屋1泊あたりのお値段は4,048円。(ベトナムでは泊まる人数は関係なく一部屋のお値段なので、人数が増えればそれだけ部屋代が安くなります)
二人で泊まればその半分。(ちなみに泊まった部屋はキングベッドと普通サイズのベッドで3人泊まれるお部屋)
大分安い!!リーズナブル~
ホテル宿泊予約が格安でできるagoda(アゴダ)で申し込みました。
アゴダの口コミは悪い意見もあったのでネットでの申し込みは不安でしたが、私の時は何のトラブルもなく(←むしろ部屋のランクが上がってた!)チェックインできました!
ホーチミンのホテルのランドリーサービス
ホーチミンのホテルの中には洗濯機がないし、市内を見てもネットで調べてもコインランドリーってないんですよね。
市内にあるのはクリーニング店みたいなところ。
そこに洗濯機があるからお店の人に頼んで洗って干してもらう形ですね。
サイゴンスパークルホテルの中にはやっぱり洗濯機がなかったので、2日目の夜にフロントに行きランドリーサービスをお願いしました。
ここのホテル、ランドリーサービスがあるのです。
- ビニール袋を渡される
- その中に汚れた服を入れる(ビニール袋に入れば何枚入れてもよし)
- 洋服を詰め込んだ袋をフロントに預ける
一袋50,000ドン(日本円で250円ほど)。
支払いは最後の会計時に一緒に払います。
めっちゃ安い!
翌日のお昼以降には出来上がってるということで、はやいし安いし受け取りに行く手間もない!
翌日、衣類をたたんで袋に入れてある状態で返ってきました。
自分で洗濯しなくていい分、かなり楽!!(もちろんパンツは自分で洗った)
仕上がりも結構良い匂い。
ベトナムの柔軟剤でしょうか…。
洗ってもらってほんと助かりました~(その日夜遅くにホテルに帰ってきて、次の日はツアーのため6時前にホテル出発だったので)
ホーチミンホテルのチップ料金
ホーチミンのホテルでチップが必要なのは、荷物を運んでもらった場合やルームサービス、ベッドメイキング、スーツケースを預ける場合など。
- 荷物を運んでもらった場合やルームサービスは1~2万ドン程度(日本円で50~100円ほど)
- ベッドメイキングはツインベッドで4~5万ドン程度(日本円で200~250円ほど)、1ベッドで2万ドン程度(日本円で100円ほど)
- スーツケース預けは5千~1万ドン程度(日本円で25~50円ほど)
ちなみに私たちはベッドメイキングで1日5万ドン程、枕元のサイドテーブルに置いておきました。
…なのに、荷物運んでくれた人にはチップ払ってない!
チェックイン時に部屋に荷物を運んでもらい、チェックアウト時はタクシーのところまでスーツケースを運んでもらったにもかかわらず、チップを渡しそびれた~( ̄□ ̄;)!!
ポーターの人がすこぶるいい人だっただけに、ほんと申し訳ない。ほんとゴメン!!
さっとチップを渡せるよう手元に用意しておくべきだったな…。
ベトナムに行かれる際は、いつでもチップを渡せるよう少額のドンをいっぱい用意しておくのがおすすめです。
(お店やスーパーで買い物すると大きい紙幣でもちゃんとお釣りが返ってくるので、そうやって少額の紙幣を増やしていくべし)
サイゴンスパークルホテル(Saigon Sparkle Hotel)の評価や感想レビュー
フロントの対応・サービスは満点!!
フロントにはにかみがちな控えめな女の子がいて、いろいろ質問するとホテル周辺の情報を親切に教えてくれました。
可愛かった、あの子…。
翌日はちょっと愛想のない女性がフロントに立っていたけど、サービスに特に問題はなし。
あと朝食を作ってくれる男性がすごく物腰が柔らかかった!(ポーターの仕事も兼用でやってた人!)
朝食にゆで卵が準備されてたけど、西洋人のお客さんが目玉焼き食べたいと言ったらサービスで別に作ってくれてた!(なんて親切!!)
立地はとても良い!
ベンタイン市場から近いし、近くにはオシャレなコーヒー屋さんとか飲食店、マッサージの店が密集してます。
(格安でネイルできるとこも、道の入り組んだところにあった!)
ドンコイ通りにも歩いて15分で行けるし、もしタクシーを使うなら日本円で200円もかからないくらい。(←タクシーの運ちゃんにボラレなければ!)
ホテルの部屋の広さは2人ででっかいスーツケースを広げても、まだ余裕がありました。
広くて圧迫感がありません。
部屋は掃除が行き届いていて清潔だけど、ベッドのシーツに薄いシミを見つけました。
ついでにバスタオルに長い髪の毛がついてた!しっかり洗濯した??
アメニティはシャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、歯ブラシ、クシ、コーヒー、紅茶、ミネラルウオーター(ベッド数分)などちゃんと用意されています。
ただし!
なんか衛生的じゃない!!
歯ブラシが入った外側の箱はなんか汚れてるし、紅茶の包装紙はあいていてティーバッグが丸裸状態。
あとティッシュがなかった!
しかも初日は石鹸があったのに、2日目は使用済みの石鹸がそのまま。(←ちゃんと使えるのでこれは許せる)
↓
3日目は使っていた石鹸が処分される
(でも新しい石鹸の補充はなし!仕方ないのでボディソープを石鹸代わりに使ってました)
TVとエアコン、電気ポット、冷蔵庫、ドライヤー、エレベーターなど基本の設備は備え付けてあります。
ただここでも突っ込みどころ満載な出来事が!!
部屋にテレビはついているのにリモコンがないので見れない!
↓
と思いきや2日目のハウスキーピングの後に、リモコンがテーブルの上に置かれていた!
↓
なのになのに。
3日目のハウスキーピングの後はリモコンがまた消えてた!不思議~!
リモコンの数が足りずに他の部屋と使い回ししてるとか?
まあTV見ないからリモコンなくても良かったけどさ…。
当然ですが寝巻き類もないので自分でパジャマ準備するべし。
ここらへんが2つ星ホテルである理由でしょうか。
掃除は基本されているけど、アメニティや設備はあまりよろしくないのが正直なところ。
フロントやポーターの人たちの対応がいいだけに残念です。
スマホやカメラを充電しようとしたら、差し込み口が狭くてコンセントが入らない!
サイゴンスパークルホテルは変換プラグ必要です!
(もう一つのグリーンスターホテルでは、スマホとカメラの充電器がそのままコンセントに差し込めました)
グリーンスターホテルの料金や部屋のアメニティ、朝食、無料ワイファイなどの情報はこちらをどうぞ。
今回友だちが変換プラグ持ってたからそれを借りて充電したけど、多分フロントに言えば変換プラグを借りれると思います。(←事前に確認するべし!)
あと私が泊まった部屋にはコンセントの差し込み口が2つだけで、そのうち一つは冷蔵庫とクローゼットの間の狭い隙間の中にあったので充電するのに不便でした( 一一)
セーフティボックスは一応あったけど鍵が閉まった状態だったので、その下の鍵付きの引き出しの中に貴重品を入れました。
でも私セキュリティーポーチ持っていってたので、特に必要なかった…。
パスポートやクレジットカード、大きな額の紙幣はポーチの中に入れて肌身離さず身に着けてましたよ。
ホテルに無料WiFi有り。
友だちがWi-Fiレンタルしててそれを借りたので、ホテルのワイファイが繋がりやすいのかどうかは分かりません。
エアコンは特に問題なく使えましたよ。
シャワーはちゃんとお湯が出ます。
ただしお湯が出るのにちょっと待たないといけない。
私初日にそれに気づかなくて、冷水で頭と身体を洗い流しました。寒かった(/ω\)
今回泊まった部屋はバスタブがなかったけど、サイゴンスパークルホテルにはバスタブ付きの部屋もあります。
朝食を利用したのは、今回2日目の朝だけ。
サイゴンスパークルホテルの朝食時間は7~10時まで。
最上階までエレベーターで上がって、その後階段を登ると朝食会場です。
食堂は狭いけど、お客さんも少なかった。
品数は少なくて期待するほどではなかったけど、春巻きやフルーツ、パンなどの食事ができます。
写真撮るの忘れて記憶にあんまり残ってないけど、コーヒーが美味しかったのは覚えてる!!
コーヒーが濃くて、ミルクと練乳混ぜて飲むと美味しい!
ホテルの料金は3泊で12,145円。
2人で泊まると1人1泊2,024円で済む。
格安のお値段で泊まれて、コスパ良し!
サイゴンスパークルホテル(Saigon Sparkle Hotel)まとめ
サイゴンスパークルホテルは基本的にまあまあ清潔で掃除もされていたのですが、残念なのがアメニティや部屋の備品。
突っ込みどころ満載でしたが、全体的に考えるとサービスや対応も良かったし、立地も良い!
お値段考えると十分ではないかと。
ベトナムの旅行代金を抑えたい人には、格安でおすすめなホテルですよ~。