記事内に広告を含みます。

ホーチミン空港タクシーの乗り方や市内ホテルまでの料金はいくら?

ベトナムのホーチミンのタクシーはぼったくりが多いことで有名ですよね。
日本にいる時から、絶対ボラレないようにするんだと意気込んで行きました。

ベトナムではグラブgrabを利用するとぼったくりもなくて安全って言われてるけど、2回ほどgrabのアプリを開いて断念しました。
英語読めんし、さっぱり分からん…。
もうこうなったら直接現地のタクシーを利用してやろうじゃないの!

ホーチミンのタンソンニャット空港についてからのタクシーの乗り方、空港→市内のホテルまでの料金はいくらだったのか?
あとタクシーに大型スーツケースは入るのかどうかについても書いているので参考にどうぞ。

スポンサーリンク

ホーチミンの空港 タクシーの安全な乗り方

ホーチミンのタンソンニャット空港の出口を出ると大勢の人。
誰か有名人でも待ってるの?ってくらい出口から人が出てくるのを大勢で待っている様子。
その中にタクシーの運転手もいました。

「タクシィ?!」
ほらほら声かけて来たよ~。
出口で待ち伏せしてるタクシーは、ほぼぼったくりだとネットに書いてあったもんね。

「ノー!」
こんなものには引っかかりませんよ。

下調べして分かったのが空港の隣にある国内線からタクシーを捕まえれば、ビナサンとかマイリンなどのぼったくりの少ない安全なタクシーに乗ることができるらしい。

まずは国際線→国内線に移動です。

  1. タクシーの声掛けを無視して、空港の玄関口を出たら右に進む
  2. ちょっと行くとファーストフード店(←確かバーガーキングだった)があるので、その右奥の建物入口(←この建物が国内線)に入る
  3. 建物に入るとエスカレーターがあるので、3階まで昇る
  4. 建物(国内線)の玄関を出て、道路の向こう側に渡る(タクシーから人が降りてくるところ)
  5. 右方向に進んでいくと乗り場の端に緑の制服に赤いネクタイの恰好をした人がいます(←これがビナサンタクシーの係りの人)
  6. この人に行き先が書かれたメモを見せる

この係りの人(私の時は女性でした)が、タクシーの運転手に行き先をベトナム語で伝えてくれます。

ここにはマイリンタクシーもいっぱいいましたよ。ビナサンタクシー(↑写真左がビナサンで、写真右が多分マイリンだったハズ)

  • ビナサン(vinasun)タクシーは白色の車体に赤と緑のラインが入っている
  • マイリンタクシーは全身緑色の車体

ホーチミンの空港から市内ホテルまでのタクシー料金はいくら?

タンソンニャット空港からベンタイン市場近くのサイゴンスパークルホテルまで、ビナサンタクシーを使って13万8千ドン(日本円で690円ほど)。
ちなみにこのビナサンタクシーのおっちゃんが途中で空港使用料をちょうだいと言ってきた気がするが、ベトナム語が分からないふりをして無視しました。

実際に15万ドン(日本円で750円ほど)支払ってお釣りが5千ドン(日本円で25円ほど)しか返ってこなかったので、実質日本円で720円ほど払っています。
たかが日本円で30円ほどなのに、お釣り返せとサイゴンスパークルホテルの兄ちゃんまで巻き込んでブーブー文句言ってた私たち。
空港使用料も払ってないのに…。
今考えると恥ずかしいです(´Д`|||)

サイゴンスパークルホテルの値段や設備アメニティ、ランドリーサービスについての情報はこちらをどうぞ。

反対に市内のホテルから空港までタクシーを使った場合。
9月23日公園や現地の旅行会社が集まっている通りに近いグリーンスターホテルから空港まで、マイリンタクシーを使って15万8千ドン(日本円で790円ほど)でした。
多分…。
グリーンスターホテルの値段や設備、アメニティ、朝食などの情報はこちらをどうぞ。

マイリンのメーターは到着した時点では14万8千ドンでしたが、1万ドン(日本円で50円ほど)余分に請求されました。
空港使用料は1万ドン取られると聞いていたので、きっちり15万8千ドン渡しました。

滞在最終日は手持ちのお金も少なくなってくるだろうけど、市内→空港までのタクシー代として20万ドンほど手元に残しておけば安心ですよ。
ぼったくりのタクシーは避けてくださいね!!

乗車前に安全なタクシーであるかどうか私が確認していた4つのポイントはこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

ホーチミン空港のタクシーチケット利用はありかなしか?

クーポンタクシー友だちを空港で待っている1時間ちょっとの間(ホーチミンの空港で待ち合わせしてたのです…)、

「タクシィ?タクシィ?」
と声かけて、税関出口でずっと営業してるお姉さんがいた。

ホーチミンのタンソンニャット空港ではタクシーチケット(クーポンタクシー?)売ってますが、高いので私はあまりオススメしません。
普通に乗るより値段が割高だし、実際タクシーに乗っても空港使用料をおっちゃんから請求されたトラブルも聞くしなんか信用できない。

やっぱり国内線の到着ロビーまで足を運んで、タクシーで安全なビナサンかマイリンに乗るのがオススメ。
もしくはgrabのアプリを利用する!!

grab市内ではgrabのバイク(緑色のヘルメットに緑色のジャンパー)がうようよ走ってました!
運転手はおっちゃんばかり。女性の運転手は見かけませんでした。

grab taxiという車の利用もできるみたいですが、私には見つけられなかった。

タクシーに大型のスーツケースは入るのか?

私、ホーチミン旅行で一番でかいスーツケース持って行きました。
腰近くまである大きさで多分100L以上のヤツ。
友だちのスーツケースもほぼ同じ大きさだった。

タクシーに入るかなーと心配してましたが、
大人2名+特大スーツケース2個は全然問題なし。(スーツケースがあと2コほど載りそうな余裕があります)

ビナサンタクシーは普通の乗用車とちょっと大きめの車体の2種類見かけました。
私たちが乗ったのはちょっと大きめサイズの6人座れるヤツ。

後ろの座席を倒してスーツケースを載せました。

ちなみに、タクシーの大きさは運賃に関係ない気がします。
市内で普通のとちょっと大きいサイズのタクシーとどっちも利用したけど、あんまり料金変わらなかった。

ホーチミンの空港でのタクシーの乗り方まとめ

ホーチミンの空港から市内までタクシーを利用するときは、国内線に移動してから乗車すること。
もしくはグラブgrabを利用する!

  1. 空港の玄関口を出たら右に進む
  2. ちょっと行くとバーガーキングがあるので、その右奥の建物の中に入る
  3. 建物に入るとエスカレーターがあるので、3階まで昇る
  4. 建物(国内線)の玄関を出て、道路の向こう側に渡る
  5. 右方向に進んでいくと乗り場の端に緑の制服に赤いネクタイの女性がいるので、その人に行き先を伝える

ベトナムでタクシーぼったくりに合わないよう祈ってます(*‘∀‘)

スポンサーリンク