記事内に広告を含みます。

マルセイユ石鹸とアレッポ比較!髪シャンプーにおすすめなのはどっち?

マルセイユ 石鹸 アレッポ

有名な石鹸でシャンプーしてみようと思い、今回比較したのはマルセイユ石鹸とアレッポ石鹸の2つ。
アレッポの石鹸はノーマルとエキストラの2種類ありますが、今回使用したのはエキストラ40の方。

    • マルセイユ石鹸はフランス製造の100%天然植物で作られた石鹸
    • アレッポの石鹸はシリアの完全無添加石鹸

どちらも歴史が長い石鹸ですね。

石鹸で髪を洗うとキシキシすることは想定内ですが、今回もリンスやトリートメントは使いませんっ!!
そして私の頭皮画像のせてます(>_<)

スポンサーリンク

マルセイユ石鹸とアレッポを比較してみた!

マルセイユ石鹸

マルセイユ石鹸の評価
使用感
(1.0)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(1.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(4.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)

アレッポエキストラ40の評価
使用感
(1.0)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(1.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(3.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)

マルセイユ石鹸とアレッポエキストラ40の使用感やきしみ

マルセイユ石鹸の使用感 アレッポエキストラ40の使用感
泡立ちは少ないけど髪は問題なく洗える。
ただし洗い流す時髪がギシギシしすぎて大変!
洗っている途中で髪がキシキシしないので、使用感は悪くない。
ただ泡立ちがものすごく悪い。
泡立てネットで泡を作って何度も頭皮に馴染ませるものの全く泡立たなかった。

お湯で髪を洗い流すとき、石鹸特有のキシキシ感があります。

マルセイユ石鹸とアレッポの香り

マルセイユ石鹸の香り アレッポエキストラ40の香り
草の香り 泥のような土のような?自然界の香り

アレッポの香りを最初に嗅いだとき泥臭くて衝撃を受けましたが、このニオイにも段々慣れてくる。
私は嫌いじゃないです、この田舎くさい香り。

マルセイユ石鹸で頭皮や毛穴汚れは落ちるのか

頭皮毛穴マルセイユ石鹸を使う前。↑

頭皮毛穴マルセイユ石鹸で洗髪後。↑
左下の白いやつはフケじゃないです、多分( ゚Д゚)石鹸カスと思われます。

アレッポ石鹸で頭皮や毛穴汚れは落ちるのか

頭皮毛穴アレッポを使う前。↑
汚い…(*´Д`)

頭皮毛穴アレッポで洗髪後。↑

どちらも髪の根元に石鹸カスが付着してます。

※調べてみたらクエン酸や酢など石鹸シャンプー用のリンスを使うと、石鹸カスが残りにくいみたいですね。

スポンサーリンク

マルセイユ石鹸やアレッポで頭皮の痒みはでるのか?

マルセイユ石鹸の頭皮の痒み アレッポエキストラ40の頭皮の痒み
頭皮の痒みゼロ。
私の地肌には全く刺激なし。
無添加だから??
洗髪途中ちょっとだけ痒みがあったけど、その後は特に違和感なく。
私の頭皮には結構マイルドな石鹸でした。

マルセイユ石鹸でくせ毛はまとまるのか

マルセイユ石鹸マルセイユ石鹸でシャンプーする前。↑

マルセイユ石鹸マルセイユ石鹸でシャンプー後。↑

写真はドライヤー直後ですが、1時間もすると髪ハネも落ち着き全体的にまとまりました。
でもやっぱり石鹸ゆえに乾かす前の髪はギシッギシです。

髪が乾くとごわごわギシギシはそこまで感じない。
でも毛先を触ると、潤いがなくざらつきを感じますね。

アレッポ石鹸でくせ毛はまとまるのか

アレッポ石鹸アレッポでシャンプーする前。↑
シャンプーする前の髪の状態、サイドの髪がうねってます。

アレッポ石鹸アレッポでシャンプー後。↑
横髪の写真を撮りたかっただけなのです。なんかカッコつけてるみたい(*´Д`)

うーん…。ドライヤーで乾かした後の髪はやっぱりちょっとパサついていて潤いはあんまりない。
あと前髪の内側がうねりで残念な仕上がり。

そこまで髪はギシギシしてないけど、毛先を触ると乾燥のせいかちょっとざらついていて広がっている感じ。
うねりがひどくなることはなかったけど髪のまとまりはもうちょっと欲しいところ。

どちらの石鹸も大きな違いはないですが、私の髪はマルセイユ石鹸の方が落ち着きました。

マルセイユ石鹸とアレッポエキストラ40のコスパ

両方1,000円ほどで購入でき、それぞれでかい。
マルセイユ石鹸マルセイユ石鹸は200gで↑

アレッポアレッポのエキストラ40の方は180g。↑

でかすぎてしばらくの間使えそうです。
半分に切りたい…。

マルセイユ石鹸とアレッポのデメリット

マルセイユ石鹸のデメリット アレッポエキストラ40のデメリット
泡立ちは少ない 髪が泡立たない
洗い流すときギシギシごわごわ 洗髪後は髪が乾燥してパサつく
頭皮に石鹸カスが残ってる 頭皮に石鹸カスが残る

どちらの石鹸もデメリットは一緒ですが、マルセイユ石鹸の方が髪が硬くなってお湯で洗い流すとき大変でした。

マルセイユ石鹸とアレッポのメリット

マルセイユ石鹸のメリット アレッポエキストラ40のメリット
石鹸が大きくて1,000円ほど 石鹸が大きくて1,000円ほど
洗髪以外にも洗顔や洗濯など用途はいろいろ 洗髪以外にも洗顔、身体洗い、食器洗いに使える
無添加石鹸 無添加せっけん

メリットは両方一緒。

私は顔を洗うのにアレッポを使用しました。
マイルドすぎて使用感はあんまり好きじゃなかった。
石鹸を歯磨き粉の代わりにして使ってる人もいるようですね。

今回魂の商材屋という無添加商品を扱っているサイトで、アレッポとマルセイユ石鹸の両方を購入しました。

【最高峰マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸】サボンドマルセイユ無香料オリーブN200g [商品番号:bi2060]

マルセイユ石鹸とアレッポの比較まとめ

マルセイユ石鹸は髪を洗い流すときギシギシになってお湯で流しにくいけど、ドライヤー後の髪の仕上がりはまあまあ良かったです。
アレッポの石鹸は泡立ちが少ないくらいで洗髪するのにそこまで苦労しないけど、ドライヤー後のくせ毛がちょっと広がった仕上がりになりました。

私が使ってみて感じたのはマルセイユ石鹸の方は見た目が上品で、アレッポの石鹸はワイルドな感じ。

マルセイユ石鹸比べてみると私はマルセイユ石鹸の方が好きです(*‘∀‘)

スポンサーリンク