記事内に広告を含みます。

ハーブガーデンシャンプーとharu黒髪スカルププロでくせ毛を比較!

ハーブガーデンシャンプー haru
髪が乾燥してぱさついたり、反対に湿気がある季節になるとくせ毛のうねりが強くなるtomomoです。

髪が細くコシもないためうねりがひどくなると残念な見た目になるので、私にとってシャンプー選びはかなり重要です!
今回初めて使ってみたのがハーブガーデンシャンプー。

口コミでずいぶん評価が高かったので、以前から気になってたヤツ…。

天然由来成分ということでharuシャンプーと比較されることも多いようですね。(haruシャンプーのレビュー記事はこちらに書いています。)
今回実際に使ってみて2つの違いを比べてみたいと思います。
コンディショナーは使わずシャンプーだけの比較です。

私の頭皮画像をのせているので閲覧注意(-_-)

アミノ酸シャンプー ハーブガーデンとharuスカルププロを比較してみた

私は長年haru黒髪スカルプ・プロを使い続けていますが、ハーブガーデンシャンプーを使うのは今回初めて。

ハーブガーデンはコンディショナーがセットで販売されていますが、今回も使用するのはシャンプーだけ。

ハーブガーデンシャンプーとは?

ハーブガーデン

ハーブガーデンの評価
使用感
(5.0)
香り
(3.5)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(4.0)
コスパ
(4.0)
総合評価
(4.0)
ハーブガーデンシャンプーはさくらの森から販売されているノンシリコンのアミノ酸系のシャンプー。

ローリエ、よもぎ、ミント、バジル、ローズマリー、スギナ、カモミールの7種類のハーブ+10種類の植物エキスなどが配合されているオーガニックシャンプーみたいですね。

コンディショナーは頭皮に付けてヘッドマッサージしたり洗い流さないトリートメントといった別の使い方もできるよう。

haruシャンプーとは?

haruシャンプー

haruシャンプーの評価
使用感
(4.5)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(2.0)
くせ毛のまとまり
(3.5)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)
haru黒髪スカルプ・プロは 株式会社nijitoという会社から販売されていて、天然由来のアミノ酸系シャンプーでオールインワンタイプ。
洗髪後そのまま数分放置することで、美容成分をなじませてトリートメントする感じなのでリンスがいらない。
泡パックしている間に身体を洗ったり洗顔したりできるので時短になるのがポイント。

シャンプーブラシあと、haruスカルププロにはシャンプーブラシが初回オマケで付いてます。
プラスチックじゃなくゴム製のやわらかいブラシなので、ゴムがぐにゃっとほどよく頭皮に食い込んで気持ちよいです。

ちなみに白髪予防にアプローチしたシャンプーとなってますが、私にはその効果は分からなかった。

シャンプーの使用感やきしみ

ハーブガーデンシャンプー haruシャンプー
・泡立ちは良い
・私の髪には潤いがちょっと少な目でどちらかというとサラサラな仕上がりになった
頭皮が軽い
・シャンプーだけで終わらせても、髪の指どおりはすんなりできしみは全くない
・泡立ちが良い
・髪がきしむことなくしっとりする
・髪がパサパサ状態の時はちょうど良い感じに潤う
・リンスしなくていいので時短になる
・背中ニキビができなくなった

シャンプーの香り

ハーブガーデンシャンプー haruシャンプー
香りはちょっとツンとしたグレープフルーツのニオイ。
香りは強いわけではなく翌朝になるとほぼ無臭。
口コミではうっすら柑橘系の香りがするって書いてあるが、私は長年使いすぎてうっすらオレンジの香りがするくらい。

シャンプーで頭皮の毛穴汚れは落ちるのか

頭皮画像ハーブガーデン洗髪後。↑
白髪うつっとる…(*´Д`)

頭皮画像haruシャンプーの洗髪後。↑

頭皮の脂はまあまあ残ってるし、ぶっちゃけ洗浄力はどちらも変わらないという感じですね。
マイルドな洗浄成分だからしょうがないのかな。

シャンプーで頭皮の痒みは?

ハーブガーデンシャンプー haruシャンプー
頭皮のかゆみは全くなし。
頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーなので刺激でかゆくなるといったことはなかった。
お風呂から上がった後の2時間くらい痒かった。

シャンプーでくせ毛はまとまるのか

ハーブガーデン洗髪後(左)とharuシャンプー(右)の洗髪後。↑

ハーブガーデン洗髪後(左)とharuシャンプー(右)の洗髪後。↑

ハーブガーデンの仕上がり

後ろハネてるけど…。
なかなか良い感じにくせも抑えられています。
髪は重たくなくて、質感はサラサラ。
くせ毛のうねりも弱めで仕上がりは満足。

haruシャンプーの仕上がり

襟足の毛先がくせ毛のせいかピンピンはねてしまいました。
このハネは頑固で治らなかった。
髪はしっとりとした質感で頭のハチ部分はツヤが出ました。
haruシャンプーは結構重めの仕上がりになりますね。

シャンプーのコスパ

ハーブガーデンシャンプー haru黒髪スカルプ・プロ
容量 300ml(2ヶ月分) 400ml(2ヶ月分)
定期 2,160円(+送料540円) 3,110円
一回きりの注文 なし 3,988円
返品保証 15日間 30日間

どちらも目安としては2ヶ月分使えるようです。

一番安かったのはハーブガーデンシャンプーとコンディショナーの初回セット注文でした。単品でシャンプーのみ注文してしまうと送料がかかるので注意!

ハーブガーデンもharuシャンプーもどちらも定期便の縛りがなく、合わなかったら1回きりで解約できるのでその点は◎かな。

シャンプーのデメリット

ハーブガーデンシャンプー haruシャンプー
・洗浄力が物足りない
シャンプー単品注文の場合、初回から送料がかかる
シャンプー+コンディショナーのセット注文は2回目以降送料がかかる
・湿気の時期になるとシャンプーが重たい
・髪が湿気を含んでくせ毛が広がった
・大ざっぱに洗うと後頭部が頭クサい

シャンプーのメリット

ハーブガーデンシャンプー haruシャンプー
・シャンプーの保湿力がちょうど良くて髪がサラサラな仕上がりになった
・リンスなしでも使える
・頭皮のかゆみは全くなし
・しっとりを感じることができるシャンプー
・シャンプーブラシがついてくる

ハーブガーデンシャンプーvs.haruシャンプーまとめ

ぶっちゃけ今の私の髪には、ハーブガーデンの方がサラサラで仕上がりに満足しました。
口コミ評価が高かったのは本当だった。

長年haruシャンプーを使ってきたけど、今の私にはしっとりが重すぎた~!
といっても季節によって髪の乾燥具合は変わってくるので、乾燥した季節に使うとharuシャンプーの方が合ってるかもしれない…。

ハーブガーデンシャンプー公式サイトのお試し
haruシャンプー公式サイト