記事内に広告を含みます。

haru黒髪スカルププロシャンプーで頭皮の臭いや汚れは落ちないのか?

haruシャンプー私haru黒髪スカルププロシャンプーをここ数年使い続けていました。
私の細い髪質に合っているシャンプーでしっとりとした質感なので、乾燥してくせ毛がバクハツ状態の時にはすごく良かった。

ただし!
マイルドなアミノ酸系シャンプーゆえに、たまに後頭部からくさ~い臭いがしてたんですよね。
頭皮の皮脂が酸化したようなニオイ?

シャンプーだけでは汚れが落としきれないこともある。
だからシャンプーブラシを一緒に使って洗うことも多かったです。

今回はシャンプーブラシを使わずに、haruシャンプーだけでどこまで皮脂が落ちるのか実験です。

注:マイクロスコープで撮った私の頭皮画像をのせています。

haru黒髪スカルププロシャンプーで頭皮の臭いや汚れは落ちないのか?

haruシャンプーの評価
使用感
(4.5)
香り
(3.0)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(2.0)
くせ毛のまとまり
(3.5)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)

haruシャンプーの使用感やきしみ

haruシャンプー泡立ちはかなり良いです。

haruシャンプーを使い始めた当時、オーガニックの商品を探しまくってシャンプージプシーになっていたtomomoです。
ただ、オーガニックを謳った商品を使うと大体

  • 泡立ちが悪いし髪もきしむ
  • 泡立ちは良いけど髪がきしむ
  • 泡立ちも良くて髪もサラサラになるけどトリートメントとセットで使うと値段が高すぎる

といった商品が多くて、なかなかコレだー!っていうシャンプーにはたどり着けませんでした。

haruシャンプーを初めて使った時は泡立ちも良くて髪がきしむことなくしっとりするし、何よりシャンプーだけの使用でいいから時短にもなった。
4種のヤシ由来の洗浄成分が配合されていて、そのうちの3種類がアミノ酸系洗浄成分なので髪に優しいマイルドなシャンプー。

シャンプーだけでこんなにしっとりするものなのかと当時の私は感動して、1本購入した後すぐに3本まとめて購入したほど。

数年使い続けて私が思ったこと。
湿気や汗をかく時期は髪がしっとりしすぎて重くなってしまうのがデメリットだけど、髪がパサパサ状態だったらちょうど良い感じに潤います。
リンスしなくていいので時短になるし、シャンプーで背中ニキビができなくなったのが良かった。

haruシャンプーの香り

haru黒髪スカルププロは長い間使い続けてしまったために、鼻が香りに慣れてしまってうっすらオレンジの香りがするくらい。
香りはそこまで強くなく控えめなにおいでしょうか。

haruシャンプーで頭皮の臭いや毛穴汚れは落ちたのか?!

頭皮画像haruシャンプーを使う前。↑
異常に細い毛があって不安…。毛穴から1本しか生えてない髪の毛もあるし(*´Д`)

頭皮画像洗髪後。↑

アミノ酸系シャンプーなので洗浄力は思った通り弱いですね。
皮脂がしっかり頑固に残ってる。

シャンプーは2回したんですけどね。
一度目シャンプーをしてそのまま泡を頭にのせてしばらく放置していたら、泡が段々消えていったので2度洗い。

最近抜け毛も多くなっていたので丁寧に時間をかけて指の腹で優しくマッサージしました。
そのおかげか頭皮を触ると軽い。

頭皮のニオイはというと、指の腹で地肌をこすっても臭くない。

今回頭皮の汚れは残ったけど、皮脂が酸化したようなニオイはしませんでした。

haruシャンプー自体は洗浄力がマイルドなのでおおざっぱにガーッと洗った場合、ドライヤーで乾かすときにたまに後頭部から頭クサイ臭いがします。
だから丁寧に洗うの大事!

シャンプーブラシ今回私はシャンプーブラシは使わなかったけど、頭皮のニオイが気になる時はharuシャンプーを購入した時に貰ったシリコンブラシを使って頭を洗ってました。
ゴム製だとプラスチックと違って弾力があるし柔らかいから使うと気持ちいい(*‘∀‘)

スポンサーリンク

haruシャンプーで頭皮の痒みは?

シャンプーして泡パックした状態で5分ほど経ったときに、頭皮にモヤモヤッとした痒みがありました。

あとお風呂からあがった後も2時間ほどたまに頭がかゆかった。

洗浄力は弱いので刺激が強いせいではないと思う。
頭皮汚れが落ちきれていないせい?!

haruシャンプーでくせ毛はまとまるのか

haruシャンプーシャンプーする前。↑

haruシャンプーシャンプー後。↑

haru黒髪シャンプーする前。↑

haruシャンプーシャンプー後。↑

正面から見ると全体的に落ち着いているように見えますが、実は左後ろの襟足がハネている。右後ろもちょこっとハネてる。
ドライヤーで乾かした後の写真ですが、このハネは頑固で治らなかった。
襟足の毛先がくせ毛のせいかピンピンはねてしまいました。

でも髪を触るとしっとりとした質感で、頭のハチの部分はツヤが出ます。

haruシャンプーは仕上がりが結構重めのシャンプーなので、季節によっても洗った後の髪の質感が変わってきます。

冬やパサパサした乾燥時期には、私のくせ毛が潤ってちょうど良い感じに仕上がる。
でも梅雨や夏の湿気の多い時期になると、くせ毛が水分を含んで膨張するのか髪がべたつくことがある。

haruスカルプシャンプーのコスパ

コスパは良い!
金額はボトル1本で4,000円と一見高く見えるけど、リンス要らないしボトルが400mlとデカイからかなり長く使えます。
私は1本購入した後に3本セットをまとめて購入して、しかも当時他のシャンプーもローテーションで使ってたから、中身がなかなか減らなくて困った(-ω-)

haru黒髪スカルププロを数年使い続けた私のデメリット

  • 冬の乾燥した時期は髪も潤って良かったが、梅雨などの湿気の時期になると髪が湿気を含んでくせ毛が広がった
  • マイルドな洗浄成分なので、大ざっぱに洗うと後頭部が頭クサくなる
  • 毎日使い続けると段々髪の毛が重くなる

haru黒髪スカルププロを数年使い続けた私のメリット

  • 抜け毛が減った
  • 背中ニキビができなくなった(以前はトリートメントをたっぷり使っていたせいで背中ニキビでブツブツしてました)
  • ボトルの容量は400mlとデカイ(2ヶ月以上は使えると思います)

haru黒髪スカルププロシャンプーのまとめ

haruシャンプーはマイルドな洗浄剤ゆえに頭皮の汚れが残ってしまったけど(←シャンプーブラシを使うと大分マシ)、丁寧に洗えば頭皮の嫌な臭いはしません。

デメリットとしては、湿気の多い時期になると潤ったくせ毛がさらに水分を含んで膨張してしまう。

毎日毎日haru黒髪スカルププロを使い続けていると段々髪がしっとりしすぎて重くなってきてしまうので、たまに軽い仕上がりになるシャンプーを使うのが私のやり方。

髪が乾燥してパサつく時には仕上がりはすごく良かったです。
haru黒髪スカルプ・プロ