オレンジシャンプーエスコスでくせ毛うねりは落ち着く?頭皮汚れは?

オレンジの力で汚れを落とし、頭皮のニオイやベタつきを抑えてくれるというエスコスのオレンジシャンプー。

シャンプーの中に海藻エキスが入ってるので、リンスやトリートメントがいらないっていうオールインワンタイプのシャンプーですね。

オーガニックのシャンプーで地肌に良さそうだと思ったので、使ってみることに決定。
頭皮の汚れがしっかり落ちるのか実験です!

いつものようにきったない頭皮画像を載せているので閲覧注意です!!

オレンジシャンプーエスコスでくせ毛うねりは落ち着くのか実験してみる

エスコスはアミノ酸由来のオレンジシャンプー。
柑橘成分のリモネンで、毛穴の皮脂汚れを落としてくれるんだとか。

実際に届いた商品は、1本150mlと想像してたのより小さい。
でもおまけでもう1本ついてきます。

オレンジシャンプーエスコスあと、アロマオイルとお試しパウチが2個オマケ。
届いたアロマオイルは柑橘系の香りで、髪や頭皮マッサージ、ボディにも使えるオイルですね。

オレンジシャンプーの評価
使用感
(4.0)
香り
(2.5)
頭皮や毛穴汚れ
(2.0)
頭皮の痒み
(5.0)
くせ毛のまとまり
(5.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(4.0)

オレンジシャンプーの使用感

オレンジシャンプーエスコスゴシゴシ洗っている最中は、普通のシャンプーと同じです。
ただし洗い流すときに、海藻エキスの成分が入ってるためか髪の毛がヌルヌルとした手触り。

どこまで洗い流せばいいのか最初迷ったけど、頭皮をしっかり洗い流して髪の毛にちょっと潤いが残っている時点で終了。
タオルドライ後は結構しっとりしてます。

オレンジシャンプーの香り

エスコスのシャンプーはあんまり香りがしない。
翌日髪の毛のニオイを嗅いでも無臭。

同梱されていたアロマオイルを髪につければ、香りも持続する気はしますが…。

オレンジシャンプーエスコスで頭皮や毛穴汚れは落ちるのか

マイクロスコープで地肌の画像を撮ってみました。

頭皮毛穴オレンジシャンプーする前。↑

頭皮毛穴オレンジシャンプーした後。↑

(゜-゜)
うぅむ、汚れあんまり落ちてない!!
洗浄力はあまり期待できない商品ですね。

ちなみに、洗髪後の頭皮ニオイはなし。
頭皮を指でこすってみると、かすかにオレンジの香りはしたけどイヤな皮脂の臭いはしなかった。

scosのシャンプーは頭皮ニオイはしないしベタつきも感じないけど、毛穴汚れは落ちづらいかも。

オレンジシャンプーで頭皮の痒みは?

洗髪後、頭皮の痒みはなし。
アミノ酸系のシャンプーでマイルドな洗浄力だから?

刺激は全く感じないシャンプーですね。

scosオレンジシャンプーでくせ毛はまとまるのか

くせ毛は結構落ち着いてます。

オレンジシャンプーする前(左)と後(右)。↑

毛束を触るとしっとりしてて、全体的にまとまってる。
うねりもそこまでありません。

オレンジシャンプーエスコスのコスパ

オレンジシャンプーエスコスシャンプー2本で1380円。
安い!!
アロマオイル(←実質450円ほどのお値段がするヤツ)もついてるしお試しパウチもついてるし、コスパは文句なしの二重丸◎

scosオレンジシャンプーのデメリット

  • 毛穴の皮脂汚れはあんまり落ちない
  • シャンプーの香りはしない
  • 洗い流すときにちょっとヌルッとする

scosオレンジシャンプーのメリット

  • くせ毛のまとまりに効果が期待できる
  • シャンプー安いしコスパ良し!
  • 頭皮の痒みはなかった

オレンジシャンプーエスコスまとめ

エスコスのオレンジシャンプーは毛穴汚れを落とすために使うよりも、くせ毛の広がりなど髪のバクハツが気になる時に使った方がいいんじゃないかな~と個人的に思ってます。
髪の毛の広がりなど結構落ち着くので、翌日整髪料は必要なし。

スッピン髪でイケると思います。

抜け毛・ハリコシ対策に!オレンジシャンプーオーガニック新規獲得