令和ゆかりの地 太宰府坂本八幡宮付近の無料駐車場の場所をご紹介!

坂本八幡宮令和ゆかりの地である梅花の宴が行われた場所、太宰府。

坂本八幡宮付近の無料駐車場のご案内です。
車で行かれる際は参考にどうぞ。

渋滞+満車になってたら申し訳ないので、早めに行かれてください(/ω\)

スポンサーリンク


太宰府の坂本八幡宮付近の無料駐車場

坂本八幡宮周辺には、無料駐車場がいくつかあります。

大宰府政庁跡駐車場

大宰府政庁跡は普通車が40台無料で停めれます。
(利用時間:午前8時30分から午後5時30分まで)

観世音寺の駐車場

観世音寺にも駐車場があります。
坂本八幡宮までは徒歩17分ほどと遠いですが、無料で停められます。

普通車45台(利用時間:午前8時30分から午後5時30分まで)

戒壇院の駐車場

観世音寺隣の戒壇院の目の前にも駐車場があります。

車1台しか通れない細い道が戒壇院に突き当たるように続いています。
県道76号線から入り込む1本道なので、ここは穴場でほぼ誰も車を停めてない…。
戒壇院に突き当たると、右手に5台停めれる駐車場があります。

花見の臨時駐車場

坂本八幡宮付近駐車場太宰府市役所に問い合わせてみると、
今太宰府は花見の見頃で、写真の大宰府政庁跡周辺にあるいくつかの駐車場は4月5日(金)までは無料で開放しているとのことです。

その他の臨時駐車場は“令和”の発表もあり観光客が増えている状態なので、今後開放するかどうかは今検討段階とのこと。

学業院中学校の駐車場

写真②の学業院中学校隣の駐車場は、花見が終わっても開放しているそうですよ。

坂本八幡宮付近にはご飯を食べるとこはないけど休憩はできる!
八幡宮から歩いて6分のカフェでは、お茶と甘いものが食べれます。詳しくはこちらをどうぞ。

坂本八幡宮付近の無料駐車場まとめ

大宰府政庁跡周辺はのどかな景色が広がる場所。
“令和”ゆかりの地となったので、これから観光客がドバっと押し寄せるかもですね。

令和ゆかりの地へ電車で行く場合のアクセス方法はこちら。
坂本八幡宮までの道のりを画像付きで紹介しています。

無料の駐車場は満車になってるかもしれないので、早めに行かれてくださ~い。

スポンサーリンク