令和ゆかりの地 太宰府坂本八幡宮付近のカフェで休憩

三十三茶屋
万葉集で梅花の宴の舞台となった太宰府坂本八幡宮。
令和由来の地となったことで一気に観光客が増えましたが、ここらへんってご飯食べるところがほとんどないんですよね。

坂本八幡神社に一番近いカフェを、今回発見したのでご紹介します。

スポンサーリンク


坂本八幡宮付近のカフェ

三十三茶屋太宰府天満宮まで行くと飲食店や屋台などわんさか溢れるほどお店がありますが、太宰府政庁跡付近は昔からお店がないんですよね。

今回坂本八幡宮から徒歩6分ほどと、一番近いお茶屋さんを発見したのでお邪魔してきました。
その名も三十三茶屋。

ここはお茶と和菓子専門のお店ですね。
休憩するにはいいけど、ガッツリ食事はできません。
ご飯系は小さなパックに入ったちらし寿司が置いてるくらいで、メニューの中身は甘いものとお茶がメインになってます。

三十三茶屋先にお茶とお菓子が振る舞われます。これはサービス。↑

三十三茶屋私が今回注文したのは桜餅と抹茶のセット。500円也。

抹茶が旨い!!
クッキーもついてます。

三十三茶屋ただし店内はそこまで広くないので、お客さん増えたら大変そうだな…。
テーブルが広くて、その周りを囲むように椅子が並べてあります。

関連ランキング:日本茶専門店 | 都府楼前駅

坂本八幡宮付近のコンビニ

ベストマートとふろう店今回お店の中には入ってないけど、坂本八幡神社付近にはコンビニが1軒あります。
その名もベストマートとふろう店。

店内で飲食するスペースはないけど、お弁当やパンが売っています。

関連ランキング:パン | 都府楼前駅西鉄五条駅

坂本八幡神社付近には無料駐車場もいくつかあります。
駐車場から八幡宮までの地図はこちらをどうぞ。

坂本八幡宮付近の飲食店まとめ

坂本八幡宮付近には休憩ができるカフェはあるけど、ガッツリご飯を食べるなら太宰府天満宮近くまで移動することをオススメします!
この辺は昔から何もない。

令和ゆかりの地となったことで、これからお店が増えそうな気はしますけどね(*‘∀‘)

スポンサーリンク