先日、佐伯チズ式美肌塾2回目を受講してきました~。
今回の講座はクレンジングの方法を教えてもらうのがメイン。
クレンジングのやり方がちょっと難しかった…。(普段洗顔しかしてないので)
- 唇や目元のポイントメイクの落とし方
- 顔全体のクレンジング
- シャワーキャップを使ったローションパック
- 日焼け止めの塗り方
など、2回目の講座では中身がギュッと詰まった盛りだくさんの内容でした。
チズさんにいろいろ教えてもらったので、今回はポイントメイクの落とし方について書きます!
佐伯チズ式美肌塾 第2回目!
佐伯チズさんにお会いするのは、今回二度目。
佐伯式美肌塾は全部で3回の講座なんですが、今回参加したのは2回目の講座。
場所は、NHK文化センター大分教室です。
前回同様、相変わらずパワー溢れていらっしゃるチズさん。
スタッフ(2名)の方と一緒に、直接クレンジングのやり方を教えてもらいました。
1時間半の講座の主な内容がこちら。↓
↓
唇のクレンジングのやり方
↓
顔全体のクレンジング
↓
シャワーキャップを顔に被ってローションパック
↓
日焼け止めの塗り方
↓
チズさんに質問タイム!
内容が非常に濃く盛り沢山すぎて、私の頭もついていくのに精一杯でした。
ちゃんと覚えてるかな…。
覚えてる範囲で教えてもらったことを書きます(。-`ω-)
ポイントメイクの落とし方
私普段たいして化粧しないから、ポイントメイクを落とすという作業をあんまりやったことがありません。
実際に目元と唇のポイントメイクの落とし方を習ってみて、
へぇ~なるほど!これならアイメイクと口紅の汚れが他の皮膚につかずにキレイに落とせるね。
…って思いました。
クレンジング 目元の落とし方
準備するもの:クレンジング(リムーバー)、コットン2枚、綿棒2つ
①コットン2枚を水に濡らす
②
③
④コットン(2枚)を半分に裂いて、合計4枚(右目2枚、左目2枚)に分ける
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨コットンのキレイな面を表にして三角形にして折りたたみ、眉毛やまぶたのメイクも落とす
⑩折りたたんだコットンの角を使って、目のキワなど細かい汚れを拭き取る
⑪目の下に貼りつけていたコットンを、こめかみを抑えながら(←皮膚がシワにならないように)外側から内側に拭き取って取りはずす
⑫もう片方の目も同じようにやる
唇のクレンジングのやり方
準備するもの:クレンジング(リムーバー)、コットン1枚
- クレンジングがついたコットンを唇に貼りつける
- 口角を指で抑えながら(←皮膚がシワにならないように)、唇に貼りつけたコットンで上唇と下唇それぞれを真横に拭き取る
- 同じように反対方向から拭き取る
- コットンのキレイな面を表にして三角形にして折りたたみ、三角形の角で唇の縦ジワに沿って縦に汚れを拭き取る
目元と唇のメイクを落とすのに実際に講座で使ったのはこちら。↓
クレンジング顔全体のやり方
準備するもの:クレンジング剤、コットン1枚
- サクランボ大のクレンジングクリームを手のひらにのせる
- クリームが広がらないように、指先で温めるように混ぜる
- 温めたクリームを指にとり、顔の5箇所(両頬、額、鼻、顎)に置く
- 両手の3つの指(人差し指、中指、薬指)を使って、顔全体に優しくのばしていく(内側から外側に向かって)
- 水で濡らしたコットンで拭き取り、その後ぬるま湯で洗い流す
クレンジングおすすめ 肌に優しい種類は?
クレンジングにもいろんな種類がありますが、チズさんのオススメは肌に負担がないクリームかミルクタイプのクレンジング。
ちなみに講座で使ったものは、クリームタイプでした。
クレンジングと同時に、顔のマッサージにも使えるクリーム。
メイク落としが終わった後に肌を触るとしっとり。
必要な皮脂を残しておくために、潤いを残すことは大事なんだそう。
乾燥肌や敏感肌に悩んでいるなら、クレンジング剤にも気をつけないとですね!
日焼け止めを塗る量に驚いた話はこちら。
チズさんに教えてもらった日焼け止めの顔の塗り方のコツ。
佐伯チズ式美肌塾まとめ
コットンを目の下に貼りつけて、綿棒でまつ毛を上から下にとかすようにすると、汚れがコットンにつくから色素沈着の心配がない!(パンダ目にならない!)
唇は三角形に折ったコットンの角を使って縦に汚れを拭き取れば、唇のシワシワの間の口紅の汚れも取れる!
今回も勉強になりました( `ー´)ノ
私普段から口紅は使っているので、唇のクレンジングのやり方は取り入れていきます!