記事内に広告を含みます。

漢方薬を飲んで体調不良に効果はあった?2週間飲んでみた結果

漢方薬体がだるくて痺れたり蕁麻疹がでたりと、しばらく体調が悪かったtomomoです。

漢方専門医のいる病院で診てもらって、保険適用の漢方薬を2週間分処方してもらいました。
漢方専門医に診てもらうまでの経緯はこちら。

処方された薬を飲みはじめて2週間、私の体調に明るい兆しが見えたのでご報告です。

スポンサーリンク

漢方薬を飲んで体調不良に効果はあったのか?

病院で処方してもらった漢方薬を飲み始めて1週間ほど、具合が良い日もあれば悪い日もありました。
不思議なことに、漢方薬を服用したその日からじんましんが全く出なくなったこと。

服用7日目になると、腕のしびれや身体のだるさがなくなりその日から完全復活です。

これは漢方薬が効いたおかげ?
確かなことは分かりませんが、とりあえず治って良かった!バンザーイ!

毎日寝込んでいると
もうウチはアカン…あぁ…

と気持ちも沈みがちだったけど、元気になったとたんメンタルも復活しつつあります。

ただ回復した途端、今度はそれまで落ち着いていた蕁麻疹が再度出てきた。
痒い!!

3日連続で蕁麻疹が出てきて、夜中に身体中掻きまくってました。
ちょうど漢方薬がきれる頃だったので、また同じ病院に行くことに。

tomomo

先生!具合はすっごく良くなったんですけど、蕁麻疹がまた出てきました。

先生

あれっ、蕁麻疹の薬は飲んでなかったの?

それが飲んでないのよ。
薬をたくさん飲みたくなくて、じんましんの薬を飲むのはやめてたんですよね。

tomomo

漢方薬に蕁麻疹おさえる薬ないですか?

(西洋医薬より漢方薬の方が身体にやさしそう…)

先生

漢方薬はあれもこれもじゃなくて、1つの症状に特化して飲むものだよ。
蕁麻疹は漢方で時間をかけて治すより、西洋医薬で治したほうが手っ取り早いからね。

今飲んでる漢方薬と西洋医薬と両方処方しとくね。

蕁麻疹の薬ということで先日処方してもらった漢方薬をそのまま3週間分処方してもらって、じんましんの薬↑も別に処方してもらいました。

スポンサーリンク

あと、私の肌の痒みは蕁麻疹だけじゃないんですよね。
左まぶたと左腕の付け根のところがピンポイントで痒くて毎日かきむしってしまう。

ホルモン補充の薬を毎日飲んでいる副作用なのか、私の肌はカサカサ乾燥しまくってます。

そう伝えると先生は私の腕を触って

先生

やっぱり乾燥してるねぇ。
足もカサカサしてるか見せてごらん。

えっ?!
足かい?

足はちょっとイヤ…( 一一)

毛の処理をしとらんからっ!

tomomo

すみません、毛ぇボウボウなんですけど…。
(と言いながらジーンズの裾を上げる私)

先生

気にしないから。
どれ、あぁやっぱり足もカサカサだねぇ。
全身に塗れる薬を出しとくね。

これを朝昼晩にたっぷり塗って!
1週間朝昼晩と塗り続ければ、随分違ってくるから。

クリームコレ↑先生が言うには、美容クリームとして使っている人もいるほど人気らしいですね。
朝昼晩に塗ってと言われたけど、私めんどくさくて風呂上がりにしか塗ってません。

漢方の病院で診察してもらうときの注意点!!
足の毛の処理は忘れずに。

漢方の病院は身体全体を診て診断しますので。

あぁーまさか足まで見られるとは思わず恥ずかしかった(/ω\)

漢方薬はいつまで飲み続ける?

先生に大事なこと聞き忘れました!

前回と同じ漢方薬を3週間分処方してもらったけど、これいつまで飲み続けるんだろう?

体質改善のために一定期間は飲み続けないといけないと思うんだけど。
でもネットで調べてみると“症状がなくなった時点で服用を中止するように”書いてあるサイトもあった。

服用期間はお医者さんに聞かないと分からないですね。

また今度診察してもらったときに聞こう。

漢方薬を2週間飲んだ結果まとめ

私の場合は、漢方薬を飲み始めて7日目に体調不良が治りました。
復活した後も朝昼晩と欠かさず服用しています。

体調が回復すると一気に気持ちも上がってくるので不思議なもんです。
追加で3週間分の漢方薬が処方されたので、継続して飲み続けます。

漢方は身体全体を診て診断してくれるところが好き。
症状の一部を見るんじゃなくって体全体を診察してくれるから、機械的じゃないというかあったかい感じのする診療です。

気になる症状は何でも相談できる点が私は気に入った!!

スポンサーリンク