記事内に広告を含みます。

カイベーの水上マーケットツアー!ホーチミン日帰り観光におすすめ

tnkトラベルのカイベー水上マーケットツアーに行ってきました。
ホーチミンからカントーまでは車で3時間半ほどで行けるので、日帰り旅行にピッタリ。
時間が限られている中でのツアーにオススメです!

タンフォン島のジャングルの中をカヌーで漕いだり、田舎道をサイクリングしたり、民家でベトナム料理バインセオを作ったり。

内容盛りだくさんで、思い出に残ること間違いなし!
すごく充実した1日となりました。

カイベー水上マーケットの観光所要時間やお値段、ツアー内容について画像付きでご紹介します。

スポンサーリンク

カイベーの水上マーケットツアーのスケジュール

tnkトラベルのカイベー水上マーケットツアーは、VELTRA(ベルトラ)で申し込みました。
ツアーの観光所要時間は、およそ11時間ほど。
朝6時に現地のtnkトラベル集合で、夕方17時頃に解散です。

カイベーの水上マーケットツアーに日本人が参加するのはなかなか珍しいんですって。

日本人に人気なのはミトーのメコン川クルーズなので、大体皆そっちのツアーに申込するらしい。

…って、日本語ガイドの方(女性)が言ってました。
この方一昨年まで日本に留学してたそうで、雰囲気や行動もなんとなく日本人ぽくて好感が持てました!

tnkトラベルのカイベー水上マーケットツアー価格

tnkトラベルのツアーは英語ツアーのバスに混載で乗せてもらう形。
なので、他のツアー会社と比べて日本語ガイド付きでも比較的格安のお値段で申し込めます。

私は日本にいる時にネットで申し込みました。
観光費用は二人で申し込むと1人8,400円弱。
1人で参加する場合、料金が17,000円弱と2倍ほど高くなります。

やっぱり2人以上で参加した方が楽しいし、ひとりはちょっと寂しいかも。
同じツアー客で男性が1人で参加してたけど、寂しそうだった…。
社交的な人だったら1人で参加してもきっと大丈夫!

小型バスに乗って2時間ほどすると、トイレと食事休憩をかねた30分休憩があります。
蓮の花池に蓮の花が咲いていて夢中で写真撮影してたら、休憩時間が残りわずかになってた。

慌ててトイレを済ませ、休憩所で買ったパンを食べます。

水上マーケットカイベーに到着するとボートに乗り込み、船上集落見学。

水上マーケット

水上マーケット途中でフルーツをたくさん載せた小舟が近づいてくるので、その船に乗り込みます。

水上マーケット ここではドリアンも売ってたけど、まるまる一個買わないといけないと言われ食べませんでした。

水上マーケット代わりにフルーツの盛り合わせを注文。(料金いくらか忘れました、確か日本円で数百円だったハズ)
マンゴスチンやドラゴンフルーツ、ジャックフルーツなどベトナムの珍しい果物たっぷりの詰め合わせ。

どれもこれも新鮮で美味しかったです。

ココナッツジュースこの舟でココナッツジュースが1個無料で頂けます。

タンフォン島その後ボートで移動し、近くのタンフォン島に上陸。

ココナッツキャンディー工場見学

タンフォン島ライスペーパーを作ってるところやココナッツキャンディー(←日本のキャラメルの味がします)を作っているところを実際に見て試食。

島民が観光客相手にのんびりと仕事してる感じですね。

タンフォン島観光客がいないときは携帯見ながらサボってる女の子。

でも、観光客が集まってくると

タンフォン島実演でキャラメルの鍋をいそいそとかき回してました。

タンフォン島子どもたちは観光客に見飽きてるようで、思い思いに過ごしてました。
全体的にのんびりゆる~く生活している島。

のどかでうらやましい…。

タンフォン島鶏の養殖もやっている島で、ニワトリが自由に動き回ってました。
鶏コワイ(||゚Д゚) 近くでバサバサしないで!!

タンフォン島実演の見学をした後は、お茶とお菓子が頂けます。

ジャスミンティここで飲んだお茶(ジャスミンティ)が美味しすぎて、お土産に買って帰りました。
お茶1袋の値段は、日本円で200円か300円くらい。
あとココナッツキャンディも買いました。

お土産5コ買うと1コおまけしてくれます。

スポンサーリンク

ベトナム伝統音楽の鑑賞

ベトナム伝統音楽多分ここも同じタンフォン島。ボートで移動しました。
ベトナムの伝統音楽を奏でる人たち+演劇をやる女性たち。

30分くらい延々と演劇してるから途中で見飽きた私は、周辺をウロウロして写真撮影。

鶏の養殖ここにもにわとりの養殖。

犬ベトナムでは犬をいたるところで見かけました。
放し飼い!そして皆おとなしい。

どの犬も寝てばかりで、私が近づいても顔を覗き込んでも全く興味もってくれません。

日中暑いからバテているのかい?

タンフォン島でサイクリング

サイクリングその後自転車に乗り、島の整備されていない道を10分弱サイクリングします。
デッコンボッコンの道のため、サドルにのせたお尻が常に跳びはねる(*´Д`)

バイクただでさえ道が狭いのにドリアン?を載せたバイクと何度かすれ違ったため、チャリンコごと転びそうになるヒヤッとした瞬間がありました。
ちょっと難易度の高いサイクリングですね。

カヌーでメコン川をジャングルクルーズ

自転車を降りた後はジャングルクルーズ。
水に濡れるといけないので、貴重品は防水袋の中へ。
なので写真はありません。

希望者だけカヌーを漕いで、ジャングルクルーズの体験です。
運動神経バツグンな友人と運動音痴の私。

私が漕いでも蛇行運転のようにボートが進まなかった。

「漕ぐな!」
友だちに怒られました(-ω-)

その後漕ぎ方を教えてもらいながら、ジャングルクルーズをしたメコン川。
漕いでると腕がパンパンになってきたので、休憩ついでにカヌーの上に仰向けになりました。

メコン川の上で寝そべる時間。
のんびりと時間が過ぎていって、めちゃくちゃ気持ちよかったなぁ。(日差しはものすごく強かったけど…)
贅沢な時間が味わえます。

ベトナム料理教室でバインセオを作る!

ベトナム料理教室カヌーを降りた後は、タンフォン島内の民家で料理教室です。
この時点でお昼はとっくに過ぎていた。
おなかペコペコです。

ベトナム料理教室この家の子がハンモックにのって、スマホを見てるのが印象的でした。
ここでも思ったけど、子どもは観光客に一切興味がないようだ(*‘∀‘)
写真撮っても無反応…。

ハンモックハンモックでゆらゆらできますよ。

鳥すぐそばでは、なんか知らん鳥が散歩中。
ホーチミンでもタンフォン島でも犬はよく見かけたけど、猫は1匹も見かけなかったです。
なんでだ(・_・?)

ベトナムはもしかして猫がいない国?
そういえばホーチミンのセン・スパ(エステの店)では、猫サイズほどのでっかいネズミが駆け抜けていくのを2回見かけました。
猫がいないからかしら?

ベトナム料理カイベーの伝統料理をツアー客皆で作ります。
といっても男性陣は全く参加していませんでしたが…。

「料理したくないなら私が作るから大丈夫」
と言ってくれた日本語ガイドさん。

料理あんまり上手じゃないけど、私もちゃんと参加しました。

ベトナム料理教室カボチャの花に魚のミンチを詰め込んで油で揚げたやつ。
↑美味しかった!
カボチャの花が食べれることに驚きです。
日本でも作ってみよ(*’▽’)

ベトナム料理教室ベトナム料理で有名なバインセオ。
↑美味しかった!

あと写真はないけど、葉っぱでミンチを巻いて油で揚げたやつも作りました。
↑これも美味!

3品作ったら昼食です。
ベトナム料理教室この他にも生春巻きやスープ、メコン川の魚、ご飯など出てきました。(この家の島民が作ってくれたヤツ)

昼食食べたら、ボートで本島に戻ります。
後はバスに揺られて爆睡の中、ホーチミンに帰ります。
17時過ぎに解散しました。

アオザイを着てホーチミン市内を観光するツアーもすごく良かったですよ。
ベトナム料理ランチ付きの人気ツアーはこちらをどうぞ。

カイベーの水上マーケットツアーまとめ

カイベーの水上マーケットツアーは

  • ココナッツキャンディーやライスペーパーの工場見学
  • ベトナム伝統音楽の鑑賞
  • タンフォン島でサイクリング
  • カヌーでメコン川をジャングルクルーズ
  • ベトナム料理を島民の家で作る

など盛りだくさんの内容です。
カヌーが一番楽しかった!
思い出もできたし、充実した1日だったし、ゆるーく時間が過ぎていって本当に楽しかったです(^^)

日帰りで行けるツアーだから、旅行日数が少なくてホーチミン郊外を観光したい人にオススメ!

ちなみにボートや小型バスに乗ってる時間が長いので、酔いやすい人は酔い止めの薬必須です。

スポンサーリンク