私のメイクは日焼け止めにリキッドファンデ塗って、あとは眉毛描いて口紅塗って終わり。
マスカラやアイラインはめったにせず、化粧って何すんの?っていうくらい女子力低いtomomoです。
そんなシンプルな化粧だから洗顔には石鹸を使うことが多くて、メイク落としは基本使いません。
石鹸で2度洗いすれば大体汚れが落ちるから。
でも最近洗顔後でも肌がツルツルしてなくてざらつきを感じることもあるので、汚れがちゃんと落ちてるのか不安になることもある( ゚Д゚)
きちんと洗ってるつもりだけど、ちゃんと汚れ落ちてないんだろうか???
今回ヤーマンフォトプラスexの美顔器を1週間お試しでレンタルできたので、クレンジング機能をさっそく使ってみました。
私の顔の毛穴に入り込んだ汚れはフォトプラスexで落とすことができるのか実験です。
どのくらい汚れが落ちるのか、コットンについた汚れを画像付きで紹介します。
目次
ヤーマンフォトプラスexで毛穴汚れが落ちるのか実験した結果
フォトプラスのクリーンモード(クレンジング機能)では、水か拭き取り化粧水をコットンにつけて使うことが推奨されています。
初日は水を使って、次の日に拭き取り化粧水を使って毛穴汚れの落ち具合を見てみました。
やり方は簡単。
リングと美顔器の間にコットンを挟み、そこに水(または拭き取り化粧水)を染み込ませるだけ。
美顔器とリングの間にコットンをつけて、クリーンモードで顔の拭き取りをしました。
毛穴クレンジングに普通の水を使った場合
今回使ったのは蛇口に簡易的に取り付けた浄水器の水。
水だけで落ちるのか半信半疑でしたが、実際やってみると肉眼ではコットンにゴミはつくけどそこまで汚れてはいない!
ただマイクロスコープでコットンを拡大して見ると、角質なのか汚れなのかちょこっとこびりついてました。
あとゴミも!!
洗顔をきちんとしても顔表面にはゴミがつきますね。
洗濯したタオルの汚れが落ちきれてないのか、はたまた洗濯機が汚れているのか…。
水でもフォトプラスのクレンジングモードで汚れを落とすことは可能なようです。
でもなんかまだ物足りない(-ω-)
ちふれ拭き取り化粧水で毛穴クレンジングした場合
拭き取り化粧水を使ってやれば、もっと汚れ落ちるんじゃないの?
・・・
と思ったので、クリーンモード用にちふれの拭き取り化粧水を購入して使ってみました。
ヤバイΣ(Д`|||ノ)ノ
肉眼でもこの汚さ。
茶色になっとる。
汚れめっちゃ取れるやん。茶色い点々がいっぱいついてます…。
結果、ただの水よりも拭き取り化粧水を使用した方が効果的に毛穴のクレンジングができました。
肘と腕を普通の水でクレンジングした場合(おまけ)
ひじと手首の間もクリーンモードで水を使ってクレンジングしてみました。
きたなっ…( ゚Д゚)
コットンは薄汚れてるし茶色い角質みたいなのもついてる。
水だけのコットンでこんなに汚れがとれるなんて、元々の汚れが相当ひどかったんやな…。
手の部分って普段丁寧に洗わないためか、汚れがこびりついてたようです。
ひじのシワシワ部分にも多分年季の入った汚れが入り込んでいたんだろうと思う。
たまには美顔器のクリーンモードを使って、肘から手首の間もキレイにした方がいいのかもしれません。
毛穴クレンジングの使用頻度
フォトプラスEXのクリーンモードは週2~3回の使用が勧められています。
毎日はいかん。
コットンで肌を擦るし、やりすぎると刺激になってしまうからですかね…。
ただ美顔器でクレンジングするとコットンに丸い形の茶色い汚れがついて感動したという口コミが多かったので、このクリーンモードにハマる人も多いのではないかと思います。
私もその一人。
使用後はスカッとします。でも毎日はやっちゃいかん。
ヤーマンフォトプラスexまとめ
ヤーマンフォトプラスexのクリーンモードを使う際は、拭き取り化粧水を使った方が汚れがさらに取れました。
せっかくクレンジング機能を使うのに、ただの水を使うのはモッタイナイ!
あとできれば手首から肘の間も一緒に美顔器でクレンジングすると、長年蓄積された汚れが取れると思います(*‘∀‘)