記事内に広告を含みます。

ヤーマンrfボーテ フォトプラスexの使い方と美顔器の使用頻度

ヤーマンの美顔器、rfボーテフォプラスexを初めて使った時に思ったこと。

何コレどう使えばいいん?

…いやボタン操作は分かるんです。
ボタン2つしかないし。
強弱の強さを選ぶボタンと6つのモードを切り替えるボタンの2つだけだから機械操作は何の問題もない。

ただモードそれぞれにコットンをつけた方がいいのか、このモードには化粧水がいいのか美容液なのかそれともクリーム塗るのか?

説明書に書いてはあるけど、文章が短すぎてよぅ分からん。分からんよ。
準備するものがイマイチ分かりづらい。

調べてみるとユーチューブや公式サイトには使い方が書かれていたので、モード別に公式サイトおすすめの使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

ヤーマンrfボーテ フォトプラスexの使い方

ヤーマンの美顔器を初めて使う場合は、まず最初に動画(下記に貼りつけてます)を見て使い方の全体像を把握した方が分かりやすいかなーと私は思います。

フォトプラスexの注意点

フォトプラスを使う上での注意点は油分のあるものやスクラブ系の化粧品は使っちゃダメなこと。
美顔器が故障してしまう原因になるそうです。

ヤーマンに問い合わせてみたら、

とろみのある化粧水は乾きにくい点でお勧め。水溶性のものであれば美容液でも大丈夫。

なんですって。
とろみのある化粧水や水溶性の美容液を一緒に使えばOK!

クールモードはまぶたに直接当ててOKだけど、
クリーンモード、モイスチャーモード、アイケアモード、EMS UPモードはまぶたに直接当てたらダメ!!
RF LEDモードのLED光であれば、目を閉じて電極ヘッドをまぶたから5センチ以上離して光を当てることが可能。

電極部分あと使用するときは、美顔器背面のシルバーの枠(電極部分)に触れるように手に持ってトリートメントすること。

①ヤーマン美顔器の使い方 クリーンモードで3分

クリーンモード

準備するもの
コットン+水または拭き取り化粧水
クリーンモードの機能
RFとイオン導出機能を使って、洗顔では落としきれない毛穴汚れをクレンジングする作用

rf美顔器の効果とは?

RFとはラジオ波(高周波)のことで、肌に熱を当てる働きがあります。
肌奥から温めることで血の流れが良くなるし老廃物を出しやすくする機能。

美顔器イオン導出の効果とは?

イオン導出はプラスの電気で汚れを吸着するので、普通の洗顔では落としきれない汚れをとる働きが期待できます。

顔を動かす順番

  1. リングを外し、コットンをつけて美顔器に装着する
  2. コットンに水もしくは拭き取り化粧水を浸す
  3. コットンを上記写真の方向に滑らせて汚れをとる

濡らしたコットンで肌を撫でることで汚れがコットンに吸着されます。
コットンに汚れがホントにつくので驚きます!

ちなみに私はレベル5のマックスでやりました。
クリーンモードは3分だけど、時間が経つにつれヘッド部分が段々温かくなってきます。

ヤーマン美顔器に合うクレンジングシート


ヤーマンがフォトプラスのクリーンモード用に考えて作ったローションシート。↑
1枚あたり200円とお高いですが、効果もそれなりにありそうな値段…。

ちなみに私はフォトプラスのクレンジングモードのために、ちふれの拭き取り化粧水を買いました。

普通の水でクレンジングするより拭き取り化粧水の方が汚れが落ちました。

普通の水でクレンジングした場合と拭き取り化粧水を使ってクレンジングした場合の違いをコットン汚れの画像付きで紹介しています。
詳しくはこちらをどうぞ。

②ヤーマン美顔器の使い方 モイスチャーモードで3分

モイスチャーモード

準備するもの
シートマスクorコットン+とろみのある化粧水(もしくは美容液など)
モイスチャーモードの機能
RFで肌を温めた後にイオン導入の力で美容成分を肌に浸透させやすくする

イオン導入美顔器の効果とは?

電気の力で美容成分をマイナスイオン化させて、肌に浸透させやすくする機能。
普通に手でつけるより、30~50倍浸透しやすいんですって。

  1. シートマスクを顔に貼りつける(もしくはコットンにとろみのある化粧水などをつける)
  2. 上記の写真の方向に美顔器をすべらせる

これまた時間が経つにつれヘッド部分が熱くなってきます。
ビックリしたのはモイスチャーモードでもコットンが汚れてたこと。

美容液をコットンにつけてトリートメント(レベルはマックスの5で!)

クリーンモードじゃないのにコットンに茶色い汚れがうっすらついてた( ゚Д゚)!

私の顔どんだけ汚れてんだっ?!

ヤーマン美顔器に合う化粧水や美容液

イオン導入なのでアミノ酸やビタミンC誘導体など分子の小さい美容成分が配合された水溶性の化粧水を使うことが勧められています。


公式サイトでおすすめされているRFブースターパッド クリアディープモイスチャー。↑


ヤーマン推奨のオンリーミネラルエクストラセラム。↑

スポンサーリンク

③ヤーマン美顔器の使い方 アイケアモードで2分

アイケアモード

準備するもの
コットン(コットンなしでもよい)+とろみのある化粧水(もしくは美容液)
アイケアモードの機能
マイクロカレントで皮膚が薄い目元をケア

マイクロカレントの効果とは?

微弱電流のこと。
低周波の1000分の1の強さらしいので電流の刺激はまったく感じません。

  1. 目元にとろみのある化粧水もしくは美容液を塗った状態で肌に直接ヘッドを当てる(もしくはコットンに化粧水類をつけて肌をすべらせる)

アイケアモードに温め機能はなし。
他のコースと比べて使用時間が2分と短い。

こちらのモードはレベルは選べません。
ピッピッと美顔器から音が聞こえてくるだけで、ヘッド部分が熱くなることも振動もしないからトリートメントしてる感覚がないのが特徴ですね。
口コミにもアイケアモードは全く感覚がないと書いてあった…。

④ヤーマン美顔器の使い方 emsモードで3分

ems機能

準備するもの
コットン(コットンなしでもよい)+とろみのある化粧水(もしくはジェル)
EMSモードの機能
RF機能で肌を温めてEMS機能で表情筋を刺激する

美顔器emsの効果とは?

EMSは電流によって筋肉を動かすリフトケア機能。
首に美顔器を当てるとたまに筋肉がピクって動くので分かりやすいです。

顔を動かす順番

  1. 化粧水やジェルを肌に馴染ませた後、肌に直接美顔器を当てる(もしくはコットンに化粧水類をつけて肌を上記写真の方向にすべらせる)

レベルマックスの5でやったら、肌がパチパチピリピリと少し痛かったです。
美顔器からもジリジリパチパチと小さな音が出ています。

RFの温め機能もついてるので、ヘッド部分はすぐに熱くなりました。

顔のたるんでる部分にやると良さそう。
私はほうれい線のとこからこめかみあたりまでEMSモードで持ち上げてみました。
私の目はまぶたがたるんでるので、EMSで表情筋を刺激したら目元がスッキリするんじゃないかと思いました。

⑤ヤーマン美顔器の使い方 ledとrfモードで3分

LED

準備するもの
とろみのある化粧水(もしくはジェル)
RF LEDモードの機能
RFで肌を温めながら赤色LEDでケア

赤色led美顔器の効果とは?

赤色ledはエステサロンでも使われているフォトケアなんですって。
繊維芽細胞(コラーゲンやエラスチンを作るお母ちゃん的な細胞)を刺激して、コラーゲンの生成を促す光トリートメント。

  1. 化粧水やジェルを肌に馴染ませた後、肌に直接美顔器を当てる
  2. まぶたや目の周りをケアする場合は、目を閉じてまぶたから美顔器を5cm以上離して赤色のLEDの光を当てる

赤色の光がまぶしい。
ヘッド部分はすぐに熱くなります。
まぶたには目を閉じて離してからLEDの光を当てるように書かれていますが、目を閉じてても眩しい!
蛍光灯の光を直接目に当ててるような感じです。

朝起きるときにこの赤い光をまぶたに当てられたら、多分すぐに起きてしまうであろうくらいに眩しい。

レベルの強さは選べません。

⑥ヤーマン美顔器の使い方 クールモードで3分

クールモード

準備するもの
なし
クールモードの機能
肌を最後に引き締めるケア

美顔器の冷却効果とは?

美顔器の最後に使うための冷却機能ですね。
美顔器使用で温められた肌を、最後に冷やすことでキュッと引き締めて潤いを閉じ込めるケア。

  1. 美容液などで肌を整えた後、ヘッドを直接肌に当てる
  2. 美顔器の使い方はヘッド部分をスタンプのように押していく感じで

クールモードはひんやりして気持ちよかったです。
クールモードに関しては毎日使えるし、まぶたに直接当てても大丈夫。

夏の暑い時期にスキンケアの締めに使うのにちょうどいいのではないかと私は思いました。
汗ばんだ肌がキュッと引き締められそう(*‘∀‘)

クールモードではレベルの強さは選べません。

ヤーマン美顔器の使用頻度

ヤーマン美顔器の使用頻度で毎日使える機能はクールモードのみ。
その他の機能は肌状態に合わせて週2~3回のペースで使うのが推奨されています。

大体は風呂上がりの肌に使うことが多いと思いますが、メイク前に使うことも可能。

ヤーマンrfボーテ フォトプラスex使い方まとめ

ヤーマン公式サイト真ん中あたりにオススメの使い方が書いてあります。
使用する基礎化粧品が化粧水だったりジェルだったり乳液だったりとページによって違ったりもしたんで、要は自分に合ったスキンケア商品と一緒に使えばいいのかなーと私は思っています。

油分やスクラブが入ってない水溶性のとろみのある化粧水(←さらっとした化粧水だと温感が弱くなるらしい…)や美容液、ジェルなど手持ちのものでいいのではないかと。

ただイオン導入機能がついている美顔器なので、分子の小さいビタミンC誘導体やプラセンタ、トラネキサム酸、アミノ酸、成長因子などの美容成分が入ったものがオススメ。
分子の大きいコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの美容成分は肌に浸透しにくいので使うのはモッタイナイ!

使ってみて気持ちがいいなーと思うメニューを自分で選んで、カスタマイズして使うのがいいのではないかと私は思いました。

最後にヘッド部分をウエットティッシュで拭き拭きして清潔にしておくことはお忘れなく(*‘∀‘)

スポンサーリンク